こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

新年のご挨拶

こぴちょあです。新年おめでとうございます。

 

三が日も過ぎ、今日はもう5日ですね。

 

お世辞にも更新が速いとは言えない私ですが、2019年もよろしくお願いいたします。

 

今日は、原田病とはなんの関係もない日常の話です。

 

良かったら読んでください。

 

年々お正月感が薄らいでいます

原田病になってから、自分で作るおせちの数は年々減り、なんと今年の手作りは筑前煮だけでした。

 

息子に無理させたく無いからと言われたのがきっかけです。

 

有り難くその言葉を受け取りました。

 

今年は塩抜きする数の子をやめて、味付きのものを選択。

 

黒豆や田作りは買うのもやめて、栗きんとんを久々に買ってみました。

 

ずいぶん前に1度だけ買ったことがある栗きんとんですが、その時はチョイスを誤ったのか、味が…でした。

 

やっぱり手作りでしょと作っていましたが、無理をしないためにも今回は市販のものにしました。

 

お芋はちょっと練り過ぎかなとも思いましたが、久々に買った栗きんとん、なかなか美味しかったです。

 

数の子も、かなり丁寧に下処理されているのを見つけたので購入。

 

薄味の味付けも思いのほか良かったので、手間を考えるとこれも有りかなと思いました。

 

 

お餅も手軽なパックの切り餅にしてコストを抑えたり、蟹も値がはっていたので悩んだ末に見送ったり…。

 

 

倹約家とはお世辞にも言えない私ですが、原田病になってからは、前より思い切って買うことができなくなりました。

 

 

慣習でおせちやお雑煮をお正月に頂いていますが、今はというか、考えてみるともうずいぶん前からですね。

 

 

私の住んでいるところでは、たいていのお店は2日からやっています。

 

お店によっては、元旦から開けているところもあります。

 

ですから、同じようなものを三が日食べない生活も十分に可能です。

 

 

そう思いながらも、三が日はという慣習から抜けだせままでした。

 

 

そこで、今年は元旦だけでお雑煮もおせちも終了。

 

2日からは通常に戻しました。

 

なので、おせちに飽きたら…というフレーズは、今年は全く当てはまりませんでした(笑

 

たったの2日で大増量って

たった2日でしたが、大晦日と元日は、いつもと異なり、飲んだり食べたりしまくっていました。

 

原田病になってからは、お酒もほとんど飲まなくなりました。

 

そのせいか、家族が飲んでいても飲まないでいることが、今では普通になりました。

 

そのかわりと言ってはなんですが、ノンアルコールビールを嗜んでいます(笑

 

内服薬が終了してからは、再発したら飲めないからと言い訳?をしては、たまにアルコールを飲む日もあります。

 

とはいえ飲み過ぎて寝てしまうと言ったようなことはなくなった気がします。

 

 

歳を重ねたこともあるのでしょうが、原田病を背負ったことが1番大きいのかなぁと思います。

 

 

飲み過ぎ、食べ過ぎがたたってびっくりしたのが体重でした!

 

 

鏡を見ると、顎の周りがふっくらして見えたんです。

 

久々に顔に出たって感じでした。

 

 

これは、相当まずいんじゃないかと思い、恐る恐る体重計に乗ってみると、恐れていたことが起きていました。

 

 

なんと、2.6キロほど増量していました。

 

四捨五入したら3キロ弱です。

 

 

たった2日でこの増量って、びっくりでした。

 

ほとんど運動もしていないので筋力も無くなっています。

 

歳も加わり新陳代謝も悪くなっているのもわかります。

 

でも、こんなにも意図も簡単に増えるんだということに驚きました。

 

薬のせいで増えたんじゃないのですから、善は急げです!

 

蓄積する前に減らすしかないですよね。

 

普通の生活に戻してみたら

減りました!

 

2日から通常の生活に戻したことが良かったようです。

 

なんと翌日には1.5キロ減という快挙でした。

 

その翌日は、さすがに大幅には減りませんでした。

 

それでも食事を戻しただけなのに、今日計ったらプラマイ0になりました。

 

年齢と共に痩せにくくなっていると言われます。

 

それでも、すぐに実行すれば、戻せるんだってことがわかりました。

 

ということで、新年早々気を良くしています。

 

これを機に、運動をコンスタントにやれれば、更なる期待もできそうですね。

 

体力をつけるためにも、今年は積極的に運動を生活に取り入れていきたいと思います。

 

と今年の抱負を語ったところで、今回はこの辺で。

 

たわいのない話にお付き合い頂き、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ