こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

新潟名産ル レクチエ

こぴちょあです。

 

先日ル レクチエが届きました。新潟名産の洋ナシです。

 

「ル レクチエ」はルレクチではなく、ル レクチと表記すると新潟県で決められているそうなので、表記にのっとって書いています。

呼称の表記については、主産地である新潟県において「ル レクチエ」という名称で統一することが決められている

引用先:ル レクチエ - Wikipedia

 

 

ル レクチエを知ったのは数年前のことです。

 

新潟に住んでいる大学時代の友達が贈ってくれて、その時初めて知りました。

 

ル レクチエも洋ナシの一種のようですが、それまでは洋ナシといえばラ・フランスしか知りませんでした。

 

 

 

形はラ・フランスと似ていますが、色が黄色くて香りも味もラ・フランスとはちょっと違う感じでした。

 

ル レクチエは青い時に収穫し、それを追熟していくのだそうです。バナナみたいですね。

 

しかも追熟期間は常温で40日~45日ほど期間が必要なんだそうです。

 

 

 

追熟したル レクチエは、みずみずしくて上品な香りを放ち、一度食べたら虜になってしまうほど美味しいのです。冬季限定の果物ですしね。

 

そんなル レクチエですが、また食べたいなぁ、お取り寄せしちゃおうかなぁと実は10月ごろ思っていました。

 

ですが優柔不断な私は結局注文しないまま、タイミングを逃してしてしまったのでした。

 

 

 

すっかりそんなことも忘れていた私でしたが、12月なったので、いつものように誕生日を迎える新潟の友達にお祝いのメッセージを送るためLINEをしました。

 

すると「ル レクチェがそのうち届くから受け取ってね」という返信が来たんです。

 

もう嬉し過ぎる返信に、狂喜乱舞でした。

 

お誕生日を迎える友から私が貰っていいの?って感じですよね。汗

 

数年前にも新潟の友達が贈ってくれたル レクチエでしたが、初めて味わったル レクチエが美味しくて衝撃を受けたほどでした。

 

上品な香りとその味に完全にノックアウトされたのです。

 

 

 

今回いただいたル レクチエがこちらです。


f:id:copichoa:20231211184102j:image

f:id:copichoa:20231211184105j:image

 

太っ腹な友達は、なんと10個も贈ってくれました。嬉し過ぎです。

 

果物と言えば幼少期からメロン以外は興味のない息子ですが、そんな息子をも虜にしてしまった魅惑的なル レクチエ。

 

下記左写真はとうとう最後になってしまった2個のル レクチエです。右下写真はそれをカットした1人分です。4切れあるんですが、3切れにしか見えませんね。


f:id:copichoa:20231211184152j:image

f:id:copichoa:20231211184149j:image

 

写真からもみずみずしさが伝わるでしょうか?

 

香りも最高でしたが、香りは写真では伝わらないのが残念です。

 

 

 

2個ずつ頂いたので、トータルで5日間も楽しめたんですよ~。

 

至福の時を何度も味わえて幸せだった先週がもう懐かしいです。笑

 

そして新潟の名産品を贈ってくれた新潟の友達に心から感謝です。

 

初めて贈ってもらった時に嬉しくて写真を撮ったのに記事にしそびれてしまいましたが、今回こうして紹介出来て良かったです。

 

御馳走様でした。<(_ _)>

 

といったところで、今日はここまでです。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ