こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は十勝産の大粒黒豆で

こぴちょあです。 夫の希望もあって今年も黒豆、煮ました。 丹波の黒豆は有名ですが、あまりに高くてしばし茫然。 迷った挙句、十勝産の新豆の黒豆にしました。なんと丹波の黒豆の1/4ほどの価格で買えたのです。 そしていつもながら、昨年も煮たのにどこにレ…

銀杏~炊き込みご飯編

こぴちょあです。 前回の続きです。 今回は銀杏の炊き込みご飯編になります。 良かったらお付き合いください。 まずは材料です 銀杏(生)適宜(40粒位) 米 3合 長さ12㎝程度の出し昆布1枚 料理酒 大匙2 濃口醤油 小匙1/2強 ➜小匙1弱 伯方の塩 小匙1.5弱 ➜…

銀杏〜素揚げ編

こぴちょあです。 銀杏は9月~11月が旬と言われていますが、そのせいか12月に入ると価格もぐっと抑えられお手頃になります。 そんなこともあって最近銀杏の素揚げと銀杏の炊き込みご飯を知りハマり、もう3回も作っています。 銀杏は毎年のようにいただいてい…

昨日は冬至だったので

こぴちょあです。 昨日は冬至でした。 ということで、値引きになっていた南瓜を使って昨日は「ほうとう」を作りました。 我が家のほうとう うちでは「ほうとう」といえば、結婚して以来、ずっと平井屋さんのほうとうです。 写真は平井屋さんの公式HPからお借…

ご報告とお礼

こぴちょあです。 前回の記事で少しだけ心配ごとがあると書きました。 copichoa.hatenablog.com おかげ様で一つの心配ごとは危惧に終わりました。 とはいえ、まだ心配ごとは残っています。 夫の手術です。 大学病院を紹介された後、すぐさま検査を受けました…

今年最後の満月

こぴちょあです。 ほとんど書きあがっていたのですが、Duolingoをやっていないことに気づき、慌ててDuolingoをやっていたら日付が変わってしまいました。 copichoa.hatenablog.com ということで、一部を書き直してから投稿することにしました。 一昨日昨日の…

プライバシーポリシー・問い合わせ