こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

duolingo、しわしわになったduoのアイコンを変える方法

こぴちょあです。

 

最近になって再びです。

 

duolingoのアイコンになっているduoの顔が、今度は突如しわしわになりました。

 

今回はそんなアイコンを直す方法についてです。

 

昨年10月にも

f:id:copichoa:20240408032603j:image

こんな顔(⤴︎)だったアイコンが

 

突然こんな顔(⤵︎)になりました。

f:id:copichoa:20240408031921j:image

10月はハロウィンがあるからだとネット上でいっている人を多くみかけました。

 

またレッスンをサボってるせいじゃないかとか、いっている人もいました。

 

ですが少なくともサボっていたから顔が変わったのでは無さそうです。

 

なぜなら、息子も私も連続記録保持者だからです。

 

そして半年ぶりの今回は

しわしわ顔のアイコンに突如また変わりました。

f:id:copichoa:20240408032310j:image

前回と同様に、何の説明もなく突然です。

 

こんな顔を見ていると、何だかレッスンをする気持ちも萎えます。

 

それにしてもなぜ、こんな変なアイコンに変えるのか謎ですよね。

 

せめて説明が欲しいものです。

 

iPhoneには

iPhoneにはホーム画面の他に、「アプリライブラリ」という画面が設置されています。

 

ここには自分が使っている全てのアプリがカテゴリ別に分けられ表示されています。

 

赤い丸で囲んでいるのが現在変化したduolingoのアプリで、これがアプリライブラリの画面になります。

f:id:copichoa:20240408041641j:image

 

duolingoのアプリは

「アプリライブラリ」に入っていますが、私の場合ホーム画面にはありません。

 

なぜならウィジェットにしているからです。(下記記事にはウィジェットの説明があります)

copichoa.hatenablog.com

赤字でこれと指しているのがduolingoのウィジェットです。


f:id:copichoa:20240407043730j:image

f:id:copichoa:20240407043733j:image

大きいのですぐに目に入りますよね。^^

 

日付が変わってレッスンを全くしていない状態だとduoは左上のようになります。

 

ですが同じ状態(顔)とは限りません。

 

1レッスンでもやれば、右上のウィジェットのように穏やかなduoに変化します。

 

レッスンしないでいると拗ねたり、泣いたり、怒ったりと変化してレッスンを促します。

 

しわしわのduoは元に戻せるの?

元には戻せませんが、オレンジ色のこの顔には変えられます。

f:id:copichoa:20240408043220j:image

昨年の10月に現れた溶けだしたような顔のduoが嫌で、どうにかならないかとスマホをいろいろいじっていたところ見つけたのです。

 

このオレンジ色のduoに変えた後、しばらくしたら元のduoに戻っていたので、再び戻したところ今回また変顔のアイコンが出現したという次第です。

 

オレンジのままだったら、再びduoのアイコンが変顔になったことにも気づかなかったことでしょう。

 

オレンジ色のduoのアイコンに変えるには

f:id:copichoa:20240408055427j:image

duolingoのアイコンをタップするとレッスンの画面になります。(ここでは英語)

 

この⤵マークをタップします。(国旗の隣のマークです)

f:id:copichoa:20240408055832j:image

 

するとこの画面になります。

f:id:copichoa:20240408060017p:image

 

スクロールしていくと、この画面が出てきます。

f:id:copichoa:20240408060039p:image

「連続記録クラブ」に表記オレンジ色のduoのアイコンの下の方に水色で「オンにする」とあるのでタップします。

 

すると

f:id:copichoa:20240408061015p:image

と出るのでOKをタップします。これで変更できました。

 

 

duolingoのアイコンを見てみると

f:id:copichoa:20240408071215j:image

確かにオレンジ色のduoに変わりました♪

 

最後に

duoがしわしわになっている顔を見たくない人は試してみてくださいね。

 

確信はありませんが、このコーナーを見る限り、連続記録保持者限定の裏技?かなと勝手に思っています。

 

もし元のduoが戻ったかどうかを知りたい時は、連続記録クラブ内にあるアイコンをオフにして確かめてみてくださいね。

 

これでいつでも変顔を変更できますよね。

 

といったところで今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ