こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鶏の日じゃないけど

こぴちょあです。 我が家は鶏の日(毎月28日)には、大抵ケンタッキーが夕飯なんですが、鶏の日じゃないのに今夜はケンタッキーになりました。 その理由、すぐにお分かりになったでしょうか。 ということで、今回もよかったらお付き合いください。 今日、夕…

原田病の定期検診日だったのに…。

こぴちょあです。お久しぶりです。 前回の更新からまた1ヶ月近くが経ってしまいました。 その間はというと一進一退の状態でした。で、結局先月は1度も更新出来ませんでした。ですがあることがきっかけで気持ちが落ち着いたようで、だいぶ良くなって来た気が…

またもや軽度の鬱に……。

こぴちょあです。 気づいたら、前回の更新から既に1ヶ月が過ぎてしまいました。悩み事で落ち込むことも多く更新が滞り、また皆さんのブログを読むことも遠のいていました。 そんな中、昨夜は息子のちょっとした気転で、軽度の鬱状態に陥るところを救ってもら…

audible、只今2ヶ月無料キャンペーン中です

こぴちょあです。 皆さんはaudibleを利用されたことはありますか? もしまだな方は、今がチャンスです! また、無理なく母国語のように楽しく聴ける英語を探している方に、私の愛聴している児童書もご紹介したいと思います。 ということで、今回もお付き合い…

芋けんぴと芋焼酎

こぴちょあです。 1ヶ月ほど前から息子の中では、芋けんぴがブームだったようです。その頃偶然見たテレビで採り上げられたからかなのか、芋けんぴをあまり見かけなくなったと言っていました。 えっ、そうなの? そんな時はネットでしょとばかり、頼まれても…

スマホ版のduolingoについて質問をいただきました

お久しぶりです。こぴちょあです。 スマホ版のduolingoについて、ブログ仲間の石畳のん♪(id:nonishi)さんから2つ質問をいただきました。 のん♪さんの許可をいただいたので、記事にしてお返事をさせていただくことにしました。 ということで、早速始めたい…

duolingo のリーグ戦の更新日が突然変更?

こぴちょあです。 突如リーグ戦の更新日が発表なしに変更され驚いたので、急遽ブログを書いています。 というのは先週まで、日本では月曜日の午前9時45分がリーグ戦の更新時間でした。 そんなわけで、ダイヤモンドリーグを確実にキープしようと思い、寝る前…

第3弾は大豆ミートでガパオライス

こぴちょあです。 またまた大豆ミートです。今度はガパオライスを作ってみました。 良かったら、今回もお付き合いください。 夫の提案のガパオライス 肉好きな夫が提案したのが、ガパオライスでした。私も興味があったので、これは即採用!ということで作っ…

今度は大豆ミートで麻婆豆腐!

こぴちょあです。 今回は大豆ミートを使って麻婆豆腐を作ってみました。 良かったらお付き合いください。 大豆ミートで麻婆豆腐、これも再現料理ですか? 賞味期限切れだった絹ごし豆腐を見つけました。 う~ん、さすがに生は不安ですよね。で、麻婆豆腐を作…

チャンス到来、2度目のLegendary

こぴちょあです。 未だに飽きることなく続いているduolingoですが、2度目のLegendaryをまた取ることが出来ました。 え、またその話~と思われそうですが、今回もお付き合いいただけると嬉しいです。 チャンス到来! 1度取れれば満足、最初はそう思っていたLe…

大豆ミートで麻婆茄子

こぴちょあです。 今回は、前々から試してみたかった大豆ミートを使ってお料理をしました。 良かったら今回もお付き合いください。 挽肉の代わりに使ったのは これです。ミンチタイプを買いました。 家族に内緒でと思っていたら、作る前に息子にバレてしまい…

焼き豚(チャーシュー)

こぴちょあです。 焼き豚を作りました。 良かったら、今回もお付き合いください。 焼き豚を作る際に 肉の臭みをとる為に、今まではずっと長ネギの青い部分とスライスした生姜を入れて煮込んでいました。 ですが冷蔵庫の野菜室を見ると、長ネギはあるものの青…

薄皮鯛焼きのレシピ(2尾分)

こぴちょあです。 前回の続きになります。 copichoa.hatenablog.com 今回も良かったらお付き合いください。 鯛焼きを焼くまでの流れ 昨日も書きましたが、材料です。今回は作り方なので「粒あん」の分量も明記しました。 ① 薄力粉 55g ② 重曹 1g ③ 上白糖 5g…

夏ですが、薄皮の鯛焼き作りました♪

こぴちょあです。 薄皮の鯛焼きがついに完成しました! ということで、良かったら今回もお付き合いください。 鯛焼きが完成♪ 生地のレシピもですが、焼き方もあれこれ試し、ようやく見栄えもそこそこ良く焼けるようにりました。 今回は、特にしっぽが美味し…

念願のLegendary ♪

こぴちょあです。 今回もduolingoの話です。 copichoa.hatenablog.com 何度となく取り上げていますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 ダイヤモンドリーグに残留し続け 先週(先々週になっちゃいました)のことなんですが、実は私、Legendaryを…

ジョーイが食べてた「ミートボールサンドイッチ」を再現!

こぴちょあです。 たま〜に息子からリクエストされていたのですか、ずっとスルーしていたのが「ジョーイのミートボールサンドイッチ」でした。 ついに重い腰を上げた結果、2回目で息子も夫も満足してくれたので記事にすることにしました。 良かったら今回も…

バジルソース

こぴちょあです。 昨年に引き続き、今年も夫がベランダでバジルを育ててくれています。肥料の関係らしく、昨年よりも成長が早いんだとか。私、一切タッチしてないので分からなくて。( ̄▽ ̄;) そこで今年は大量消費のために、バジルソースに挑戦しました。 初…

かつやのガパオ

こぴちょあです。 今回はかつやの期間限定メニューのご紹介です。 良かったら、最後までお付き合いください。 かつやの期間限定メニュー 家の近くにかつやがあるので、テイクアウトのみですが時々利用しています。冒頭にも書いたように、かつやには期間限定…

焼酎の美味しさに目覚める⁈

こぴちょあです。 今回は最近になって興味を持ち始めた焼酎についてです。 良かったら、今回もお付き合いください。 焼き芋焼酎を知ったきっかけ 最近焼酎を飲む機会が増えてきた気がします。それはたぶんポポンデッタ(id:popondetta)さんの記事がきっかけ…

duolingo の無料トライアルへの注意喚起!(追記あり)

こぴちょあです。 うまい話には裏がある タダほど怖いものは無い ずっとそう思っていたのに、いつのまにか油断し慢心し、更には欲をかき過ぎたせいで墓穴を掘ってしまいました。 今回はそんな私に起こった出来事を恥じを忍んで書こうと思います。 良かったら…

Duolingo、ついに最終リーグまで来ました~♪

こぴちょあです。 今回もDuolingoの話です。 良かったらお付き合いください。 1日も欠かさず続いているのがDuolingo Duolingoを始めてもう2ヶ月が過ぎました。そんな状況に正直自分でも驚いています。 copichoa.hatenablog.com 無理なく楽しく学べるからか、…

フライパンで手軽に石焼き風ピビンパ!

こぴちょあです。 フライパンで石焼風ピビンパを作ったら美味しく出来たので、その工程を備忘録を兼ねて書きたいと思います。 良かったら、お付き合いください。 ナムルを買ったら ナムルを買うと、ついピビンパを作りたくなります。ですが今回はピビンパで…

その後のDuolingoのあれこれと無料トライアルのキャンセル方法

こぴちょあです。 Duolingoをやり始めてから今日で43日目を迎えました。今のところ連続記録を更新中です。 Duolingoの翻訳がたまに変じゃないかと思うこともありますが、申告すると、場合によってはそれを認めたという連絡もくれるんです。ちょっと画期的だ…

酢豚

こぴちょあです。 久しぶりに昨日、酢豚を作りました。あまりに久しぶり過ぎて自分でも引いています。夫のメモによると、なんと前回作ったのは8ヶ月も前らしいです。( ̄▽ ̄;) 何十年も前から作っていたのに、そのせいで調味料にも一抹の不安が。 ですが、実…

パラパラ炒飯の秘訣

こぴちょあです。 今回はパラパラな炒飯を作れる秘訣について書きたいと思います。 良かったら、最後までお付き合いください。 苦手だった炒飯作り 美味しくないしパラパラにならない、ということで、それまでは作っても喜ばれなかった炒飯でした。ある時、…

トルティーヤ

こぴちょあです。 2週間ほど前になりますが、久々にトルティーヤを楽しんだので記事にすることにしました。 良かったら今回もお付き合いください。 アボカドを使う料理と言えば 何を思い浮かべますか?そして何に使いたくなりますか? アボカド、カニカマ、…

今、ハマっているのがDuolingo

こぴちょあです。 4月下旬に見つけたアプリが楽し過ぎて、もう暇さえあれば遊んでいました。っていうか、まだ遊んでいます。ゲーム感覚で楽しいので、新たな言語をちょっと知りたい方にもお勧めです。 Duolingoはスマホだけでなくウエブサイトでも出来るんで…

スペアリブレシピとスパサラダ

こぴちょあです。 実は記事にしようと写真だけ撮ってそのままになっている記事がたくさんあるんです。で、溜まり過ぎた写真の整理も兼ねて、今後は少しずつ記事を仕上げていけたらと思っています。 今回は溜まった写真の中から、うち吞みメニューのレシピを2…

レンジで作るカップ野菜チャプチェ

こぴちょあです。 今回カップ麺ならぬカップチャプチェを見つけたので買ってみました。ということで、カップチャプチェを実食したリポートになります。 良かったら、今回も最後までお付き合いください。 カップの野菜チャプチェ カップの下の方にハングルが…

レンジで作れるモランボンのトッポギ(トッポッキ)

こぴちょあです。 ちょっと前になりますが、レンジで作れるトッポギ(トッポッキ)を見つけたので試しに買って食べてみました。 今回はその時の感想などを綴ってみたいと思います。 良かったら、お付き合いください。 トッポッキと言えば 私がすぐ思い浮かぶ…

プライバシーポリシー・問い合わせ