こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン〜思い出編

こんばんは、こぴちょあです。 10月31日というと思い出すことがあります。 ハロウィーン(Halloween)です。日本ではハロウィン?と言うみたいですね。 そんなハロウィーンもいつの間にか日本でも市民権を得たようですが、今年はコロナ禍で様子も違うことで…

急に寒いやん(今日のお題)

こんばんは、こぴちょあです。 今回は今週のお題「急に寒いやん」に挑戦したいと思います。 昨日までの【今週のお題】が「いも」でした。で、今日は金曜日です。なのでまだ大丈夫だろうと思ったら、なんと今週のお題がもう変わっていました。 えっ、「金曜日…

無料版に変更後、Google AdSenseに1回で合格

こんにちは、季節の変わり目のせいか体調を崩し気味のこぴちょあです。皆さんは体調崩されていませんか? タイトルでも書いたように、実はGoogle AdSenseの合格メールが届きました。先日の10月25日の出来事です。しかもスマホメールからだったので、何だろう…

お赤飯~お豆はささげ、それとも小豆?

こんにちは、こぴちょあです。 おはぎを作るため「もち米」を買ったので、久々にお赤飯も作りました。 copichoa.hatenablog.com お祝いごとにはお赤飯ではなく、むしろパエリアだった我が家。 copichoa.hatenablog.com パエリアだと1品でも豪華に見えるし、…

小豆を煮たら、何作る⁈(備忘録)

こんばんは、こぴちょあです。 新豆の小豆を買ったので、先日あんこを作りました。 小豆に限らず、家庭で甘いものを作ると、甘味を好みに加減できるのが良いですよね。それに手作りだと添加物もないですし。 ということで、今回は備忘録を兼ねて、ブログにレ…

サーティワン、今月も年末も中止というお知らせ

こんばんは、こぴちょあです。 今日はサーティワンの話をつぶやこうと思います。 たわごとですが、良かったらお付き合いください。 楽しみな大の月 大の月とは31日のある月ですよね。私達親子にとって、31日のある大の月は、ダブルのアイスクリームを31 %オ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

パエリア

こんばんは、こぴちょあです。 今回は先日作ったパエリアの紹介です。改良に改良を重ね、現在のスタイルで作るようになってから20年は既に経っています。 パエリアと言えばおふくろの味と言う息子。確かにお祝いの時だけでなく、彼の誕生日毎に作っていまし…

スマホから、コメントやはてなスターを付けられなくなった時

こんばんは、こぴちょあです。 もうすこしで日付が変更してしまいますが、今日は父の誕生日でした。といってもすでに亡くなっているので、実際にお祝いできるわけではありません。ただ在り日の父を思い出し、父との思い出にふけっていました。 そして父を偲…

マカロニグラタン〜深皿編(追記あり)

こんばんは、こぴちょあです。 今回は、深皿で作る我が家のグラタンのご紹介です。 良かったらお付き合いください。 ホワイトソース作りはレンジで 皆さんはホワイトソースを作る時、火にかけて作っていますか?それともレンジでしょうか? 私は、今のオーブ…

私流、はてなブログアプリの使い方

こんばんは、こぴちょあです。 10月になりましたね。今年も残すところあと3か月~。また年が明けると年を重ねるのかと嫌になりますが、こればかりはみな平等ですから仕方ないですね。 とネガティブな書き出しになってしましたが、今回は、前回の続きです。 …

プライバシーポリシー・問い合わせ