こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原田病の定期検診

こぴちょあです。 4カ月ぶりに原田病の定期検診に行ってきました。 眼科の階に着いた瞬間、あ、今日は混んでると感じました。この分だと帰宅は午後7時になる感じでしょうか。 そう感じた通り、今日は最初の検査にもなかなか呼ばれません。30分以上は待ちまし…

大根の面取り

こぴちょあです。 昨夜はおでんでした。 11月に入って二回目のおでんです。今回は銀杏を串に刺したものと巾着の中にもお餅と一緒に銀杏を忍ばせてみました。 あ、よく見たら、巾着をよそっていなかったですね。全部入れたと思ったんですが。 昨夜スペアリブ…

スペアリブと言えば

こぴちょあです。 葉付きの立派な大根を安価で買いました。今月に入っておでんを作ったばかりですが、おでんに良さげです。 そんな風に思って買ったのですが、昨夜はその前にスペアリブにしました。 葉っぱがなくても作れますが、葉っぱがあると彩りもきれい…

Thanksgiving Day

こぴちょあです。 アメリカでは11月の第4木曜日の今日はthanksgiving dayですね。日本語では感謝祭と言う言い方で知られているかと思います。 先ほどカレンダーを見ていて、そう言えば今日だと思い出したので、今回はThanksgiving Dayの話を書きたいと思いま…

目指せRINGOのアップルパイ②

こぴちょあです。 今回は完全版、RINGOのアップルパイ第2弾の記事が書ける予定でした。 ところが…。 思惑とは異なる出来事が起きてしまいました。 何が起こったのか。良かったらお付き合いください。 RINGOから遠ざかった⁈ 2回目に作ったりんごのコンポート…

辛いものが食べたい

こぴちょあです。 辛いものが食べたい! そんな時、よく作るのがトッポキです。 なぜなら家にある調味料で、めちゃくちゃ簡単に作れるからです。 そんなトッポッキですが、少し前からコチュカル(粉唐辛子)を加えるようになりました。 コチュカル(粉唐辛子…

目指せ、RINGOのアップルパイ①

こぴちょあです。 家計簿をつけ始めてから、買わなくなったのがRINGOのアップルパイです。 でも食べたくなったので、それならばと冷凍パイシートで再現できないかと奮闘してみました。 リンゴを安価でゲット 先日、買い物に行った時、ちょうどおあつらえ向き…

ニューヨークピザ

こぴちょあです。 懐かしのニューヨークピザが食べたくなって、先日また作りました。9月に作ってから、なんだかんだでもう3度目になります。 四半世紀も前の思い出なので、思い出しながらの作業となりました。 ですが夫の協力を得て、2度目にして懐かしの味…

プライバシーポリシー・問い合わせ