こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

スリランカ風キーマカレーキット

こぴちょあです。 キーマカレー(keema curry)に必要なスパイスがセットになっている手作りカレーキットご存知でしょうか。 今回はそのスパイスセットを使ってキーマカレーを作ってみました。 そのキットではひよこ豆は使用しないようです。でも個人的に入…

時短で戻すひよこ豆とお鍋の関係

こぴちょあです。 キーマカリーを作ろうと思い、急遽ひよこ豆を茹でました。 で、せっかくだから?と今回は更に時短にトライすることにしました。 最初に時短に挑戦した時は 指を入れられる位のお湯に4時間程浸して戻したら、その後は通常通り30分程度茹でま…

餃子レシピ~計測してみました

こぴちょあです。 先日しーちゃんさん(id:rtaroyma)が、私のレシピを見て餃子を作ってくださいました。 rtaroyma.hatenablog.com かなり前の記事だったので、確認のためその過去記事を読んでみて驚きました。大雑把この上ないレシピだったからです。Σ(・□・…

外食したつもりで奮発しました

こぴちょあです。 コロナが始まって以来、我が家ではいまだに外食をしていません。そんなわけで父の日に便乗し、外食したつもりで昨夜は奮発しました。何を奮発したのか、ちょっと書いてみました。 またちょっと面白いおつまみ(スナック)も一緒にご紹介し…

薄皮の鯛焼きレシピ実験①

こぴちょあです。 どら焼きの皮を夫が買って来てきてくれる度に、小豆を煮ています。 そしてどら焼きには、大抵ホイップクリームも加えていただくことが多いです。 ですが、作った餡子は全部がどら焼きの餡になるわけではなく、粒あんのお汁粉にしたり、鯛焼…

ヒハツパウダー

こぴちょあです。 少し前にベーグルのトッピング用にミンスドオニオン(乾燥したみじん切りの玉ねぎ)と一緒にヒハツパウダーを買いました。購入先は下記サイトです。 エスビー食品公式通販 お届けサイト 今回はそのヒハツパウダーの話です。 ヒハツパウダー…

続)California rolls & Turkey Bagel Sandwich

こぴちょあです。 お知らせした時に限って治りが早くて恥ずかしいです。とはいえ、油断は禁物だと思っています。皆さんからいただいたアドバイスを肝に銘じて、健康第一を心がけようと思います。ありがとうございました。 さて、今回は下記記事の続きです。 …

おかげさまで、良くなりました♪

こんばんは、こぴちょあです。 おかげさまで、かなり良くなりました。9割がた良くなった感じです。^^ たくさん寝たからでしょうか。充分な睡眠を取るってほんと大事ですね。 食欲があったのも幸いでしたが、やはり1番は睡眠の力だと思いました。 1日中咳き…

体調を崩してしまいました

こぴちょあです。 少し前から明け方に咳き込んでいたんですが、昨日は一日中咳き込んでいて、途中から喉も気持ち痛くなり常備しているのど飴を舐めまくっていました。 夜中に念のため熱をはかったらと息子に言われはかってみたところ36.9度でした。 医療機関…

California rolls & Turkey Bagel Sandwich(一部訂正あり)

こぴちょあです。 2日に渡って懐かしの味を再現したところ、夫も息子もものすごく喜んでくれたので記事にしました。 1日目の夕飯の主役は もうタイトルでおわかりですよね。 カリフォルニアロールです。記憶を頼りに作ってみました。あ、記憶を蘇らせるため…

時短で戻すひよこ豆(実験と結果)

こぴちょあです。 今夜食べたい!急にそんな風に思うことありませんか?私はそんな風に思うことが多々あります。 計画性がないがゆえに、それならばと実験してみました。 乾燥豆を戻すには ひよこ豆に限らず、大体の乾燥豆は水でさっと洗ったら、たっぷりの…

(前回の続き)ニューヨークベーグルと今までのベーグルとの違い

こぴちょあです。 今日は前回の続きです。作り方に重点を置いています。で、ちょっと長めですがお付き合いいただけると嬉しいです。 copichoa.hatenablog.com また前回と若干かぶる部分もでてきますが、ご了承ください。今回もどんな違いがあるのかを知って…

ニューヨークベーグルと今までのベーグルとの違い

こぴちょあです。 暫く更新していない間に6月になってしまいました。 先月は調子に乗っていろんなお酒を飲み過ぎていました。またとんでもない時間まで起きている夜更かしも多く、運動もほとんどしていなかったので、生活習慣を改めようと思いまた運動も再開…

年に1度はわさびご飯♪

こぴちょあです。 わさびご飯、いつからか忘れましたが1年に1度は食べている気がします。って、記憶がいい加減ですみません。 今回はそんなワサビご飯の話です。 そろそろ出動! いい季節になってたし、平日なら人も少ないだろうしということで、夫が今週の月…

ニューヨークベーグル第一弾

こぴちょあです。 遂にNYスタイルのベーグルを作ってみました。 そしてなんと、1回目にして成功しました~。ということで今回はニューヨークベーグルの第一弾です。 今回もちょっとだけ長めですが、良かったらお付き合いください。 失敗は成功のもとというけ…

スンドゥブチゲ、クリゴ(そして/클리고)キムチすいとん

こぴちょあです。 先日、スンドゥブチゲ(순두부찌개)を久しぶりに作りました。といっても毎回使うのはレトルトの素です。 いつもはコチュジャンを足す程度でした。ですが今回は韓国の方々のレシピを参考にして作ってみたところ、すごく美味しかったんです…

NYベーグル~失敗から気づいたこと

こぴちょあです。 先日、ベーグルを作っていて「気づき」がありました。 それは私の軽率な行動からの発見でした。今回はそんな話です。 私の軽率な行動 息子に食べたいとずっとリクエストされていたベーグルを重たい腰を上げやっと作った時のことです。 ベー…

ドライカレー(カレーピラフ風)

こぴちょあです。 赤缶を使って久々にドライカレーを作りました。 注)うちで言うドライカレーはカレーピラフ風のことです。キーマカレータイプのドライカレーではありません。 赤缶は、我が家では常備品です。ドライカレーはもちろんですが、それ以上に良く…

ニンニクご飯の実験

こぴちょあです。 ニンニクを使った新たな料理をあれこれ探していたら、ニンニクご飯なるものを見つけました。 で、試みをしてみました。 レシピを探したら 出てきました。こんな(←失礼)シンプルな料理でも、ニンニクにプラスする調味料は塩だけだったり、…

どうにかなった夕飯の話(一部訂正あり)

こぴちょあです。 昨日、またやってしまいました。 でもどうにかなったと言う話です。 買い出しは中止 昨日は午後からずっと雨だったので、息子に付き合ってもらい買い出しに行く予定でしたが中止にしました。 前にもどこかで書いたかもしれませんが、雨の日…

連続記録達成!Duolingo♪

こぴちょあです。 5月になりました。 5月初日は久々にDuolingoの話です。Duolingoって何?と思われた方は、こちらを見てくださいね。 copichoa.hatenablog.com Duolingo 記念日? 実は4月27日に、こんなメールが届きました。 Duolingoのカレンダーを遡って確…

大量購入、新ニンニク♪(後編)

こんにちは。 今日は昨日の続きです。前回を読まれていない方は先にこちらをお読みください。 copichoa.hatenablog.com サニーレタスもサンチュ? ニンニクには関係ないんですが、サンチュのことで疑問に思っていることがあるんです。サムギョプサル繋がりで…

大量購入、新ニンニク♪(前編)

こぴちょあです。 今の時期は新ジャガ、新玉ねぎ、新人参といった野菜を多く見かけます。そして待ちに待った新ニンニクも出始めました。 以前は5月を過ぎた頃じゃなければ売ってなかった(と思う)新ニンニクですが、なぜかここ数年前から、4月中旬くらいか…

本格チャプチェ(잡채)の作り方

こぴちょあです。 先日本格チャプチェを作りました。 タンミョン(春雨/당면)は炒めないのが王道な作り方だと知り、作ってみたくなりました。 で、先日韓国広場さんでネットショッピングしました。 copichoa.hatenablog.com 今回はちょっと長めです。 本格…

デコレーションしたホットック

こぴちょあです。 遂にデコレーションしました。次回はデコレーションしたホットックを作りたいと思いながら、ずっと忘れていました。( ̄▽ ̄;) で、急に思い出しネットで商品を調達し、先日作りました。copichoa.hatenablog.com ということで、今回はやって…

閃いて作った料理と辛ラーメン

こぴちょあです。 ちょっと大袈裟ですが、閃いて作った料理をご紹介したいと思います。 よかったら、今回もお付き合いください。 しばらくの間、鶏もも肉を買う日が増えたわけ それはヤンニョムチキンのことが常に頭にあったからです。 完成するまでは、買い…

ヤンニョムチキン、ついに完成!

こぴちょあです。 試行錯誤しながら実験を繰り返し、ついに完成しました。 そこでそのレシピを自分の為にも残そうと思います。 今回もお付き合いいただければ幸いです。 【材料】鶏肉1枚分 料理酒 適宜 醤油 少々 すりおろした大蒜 適宜 すりおろした生姜 適…

韓国料理のこと

こぴちょあです。 今回は韓国料理について、思っていることをかきました。 良かったらお付き合いください。 こだわり 最近、韓国料理に目覚めたというtemahimeさんに(id:temahime) 刺激を受けています。 私はなんちゃってだとしても出来れば本場に近づけたい…

注文した商品が届きました~。

こぴちょあです。 下記記事は最近のものですが、価格改定のお知らせとその時に購入した商品を紹介しました。 copichoa.hatenablog.com で、その時注文した商品が一昨日届きました。 今回もこんな感じで箱詰めされていました。写真からではわからないと思いま…

ネットで韓国食品のお買い物

こぴちょあです。 昨日注文した商品が、今日付きました。新大久保に実店舗もある韓国広場さんです。 こちらのお店は今回で2度目ですが、宅配便のおかげで家に居ながら新大久保に行った気分であれこれ買えるので、コロナ禍の上に出無精の私なのでほんと助かり…

プライバシーポリシー・問い合わせ