こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

950日

こぴちょあです。 950日を迎えました。 実際には既に更新され956日になっているので、6日前のことになります。 何人ものブロ友さんもやっています。 で、その連続記録といえば、もう何のことだかお分かりですよね。 950日の連続記録 950日で分からなくても、…

新潟名産ル レクチエ

こぴちょあです。 先日ル レクチエが届きました。新潟名産の洋ナシです。 「ル レクチエ」はルレクチェではなく、ル レクチエと表記すると新潟県で決められているそうなので、表記にのっとって書いています。 呼称の表記については、主産地である新潟県にお…

唐揚げの日にナムル

こぴちょあです。 今回は日曜日に作ったものを振り返ろうと思います。 良かったらお付き合いください。 胸肉派 唐揚げといえば、皆さんのお宅ではもも肉でしょうか? 我が家は結婚当初から胸肉派です。 いたって普通だと思うんですが、料理酒と醤油、そこに…

サムギョプサルとチヂミ

こぴちょあです。 韓国料理が食卓にあがることが最近少なくて、キムチの消費量が以前より少ない気がします。 その上ニンニクも切れていました。 おもいがけず、先日の土曜日に良さげなニンニクを大量にゲットしました。 この時期にしては質の良さそうなニン…

アメリカンブラウニー

こぴちょあです。 先日、アメリカのブラウニーが食べたいと息子にリクエストされました。 息子が言うにはアメリカのと日本のでは違うらしいのです。 ということで今回もまた、アメリカンクッキーやNYベーグルを作った時のように、アメリカの方のレシピを参考…

かき氷

こぴちょあです。 夏の暑い間にアップしたいと思いながら10月を迎えてしまいました。 10月に入ったとはいえ、1日は10月とは思えないくらい蒸し暑かったのですが、昨日は一転し涼しくなりました。 これから一気に秋を迎えそうです。 そんな中、かき氷の話題は…

Duolingo、ダイヤモンドトーナメント終了そして新たな試み?④

こぴちょあです。 先週はダイヤモンドトーナメントのファイナルステージの週でした。 copichoa.hatenablog.com セミファイナルステージまでは、なんとか3,000XP程度でも進むことが出来ました。 ですがファイナルステージは甘くありませんでした。 トーナメン…

体に熱がこもるのは

こぴちょあです。 今年の夏は酷暑が続いているせいか、体に熱がこもることが多くて困惑しています。 みなさんはそんなことありませんか? 家事をする時は保冷剤なしにはできません。タオルに保冷剤を巻いて首元を冷やしつつ、足元にはサーキュレーターの風が…

ヤンニョムチキンのレシピ、一部変更しました!

こぴちょあです。 ものすごく久しぶりに、ヤンニョムチキンを作りました。 その時に思いつきで、ほんの少しですが変更したところ、これが功をなしたのです。 そんなわけで備忘録をかねて、変更したレシピを残したいと思います。 良かったらお付き合いくださ…

Duolingo、ダイヤモンドトーナメント久々に挑戦

こぴちょあです。 今回は久々にDuolingoの話です。 良かったらお付き合いください。 ダイヤモンドトーナメント 久々にダイヤモンドトーナメントへの挑戦権が回って来ました。 下記記事はダイヤモンドトーナメントへの挑戦権を初めて得た時のものです。 copic…

冷麵(ネンミョン/ 냉면)

こぴちょあです。 今年の春に韓国冷麵専用の器を買いました。 今回は専用器と冷麵のご紹介です。 良かったらお付き合いください。 多様性のある器がいい? 最初、そんな風に思いネットで買ったのがこの器です。 実際に届いた器は想像していた深さとは違いま…

生姜と茗荷の炊き込みご飯

こぴちょあです。 昨夜はお酒の締めに、生姜と茗荷の炊き込みご飯を作ってみました。 苦肉の策で生まれたレシピでしたが、とっても美味しくできました。 具材は生姜と茗荷だけです。 見た目は地味ですが、とっても爽やかで癖になる美味しさでした。 美味しい…

ふわふわで美味しい手作りバンズのレシピ

こぴちょあです。 2年ぶりに手作りバンズでハンバーガーを食べました。 カルディでハンバーガーソースを買ったのがきっかけです。 中身の写真(右)はカルディさんのサイトよりお借りしました。 久しぶりでしたが、思うところがあって少しレシピを変更したと…

HBで更に簡単♪~外はカリッと中はChewyなNYベーグル!

こぴちょあです。お久しぶりです。 今回はHB(ホームベーカリー)を使えば、更に簡単にNYスタイルベーグルが作れるよという記事です。 出来たではもちろんのこと、冷凍しても味が変わらないNYスタイルベーグル。 ぜひ作って味わってもらいたい、そんな気持ち…

Duolingo の新たな試み?③

こぴちょあです。 間がだいぶ空いてしまいましたが、今回はDuolingoの新たな試みの続きになります。 お付き合い頂けると嬉しいです。 その前の記事、新たな試み?の①と②は下記になります。 copichoa.hatenablog.com copichoa.hatenablog.com 新たな項目 項目…

ポークビーンズ(Pork and beans )~アメリカの家庭料理

こぴちょあです。 ポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理の一つです。 英語ではPork and beansといいます。"and"が必要なんですよね。 今の今まで食べたことも作ったこともなかったのですが、夫の好きな豆料理なので、夫の入院前にと思い作ってみまし…

材料は三つだけ、簡単に作れちゃうアメリカンスナック

こぴちょあです。 3つの材料さえあれば簡単に作れて、しかも失敗しらずなアメリカンスナックがあります。 久しぶりに食べたくなったので作ってみました。 ライスクリスピートリート(トリーツ?)です。 良かったら、今回もお付き合いください。 材料は3つ…

Duolingoの新たな試み?②

こぴちょあです。 今回は「Duolingoの新たな試み?①」の続きになります。 Duolingoは、ゲーム感覚で楽しみながら語学学習ができるアプリでありWebサイトです。 今回も読んでいただけると嬉しいです。 copichoa.hatenablog.com 「生ける伝説」を金色にするには…

誰にでも作れる、ふわっふわっで美味しいお好み焼き!

こぴちょあです。 何の変哲のない、ただただ大きいだけのホットプレート買ってから、お好み焼きをやる機会が増えました。 ということで今回は、誰が作ってふわっふわっで美味しいお好み焼きの紹介です。 大きなホットプレートを買ってから お好み焼きを良く…

Duolingoの新たな試み?①

こぴちょあです。 Duolingoがまたもや新たな試みを始めたようです。 Duolingo は常にA/Bテストをしているようなので、単にそのテストがまた始まっただけなのかもしれません。 ですが、今までにないことがまた起きました。 ということで、今回は自分に起きた…

食パンで2度楽しめる~卵サンドと食パンの耳の揚げパン

こぴちょあです。 今回は食パンで2度も楽しめるよ~という話です。 良かったらお付き合いください。 卵サンドというと 私がすぐに思い浮かぶのは、ゆで卵をつぶしてマヨネーズで合えたのを挟んだサンドイッチです。 東京で生まれ東京で育ったせいかもしれま…

御礼申し上げます

こぴちょあ 昨日は「お知らせ」を読んでいただきありがとうございました。 そしてスターばかりか、コメントやブックマークに暖かいお言葉をいただき、とても嬉しかったです。 鼻骨骨折の痛みは、触らなければなんともないのですが、ちょっと誤って触れるとま…

お知らせ

こぴちょあです。 唐突ですが、実は先月の日曜日に買い出しの帰りに転倒しました。 その際に血だまりが出来るほど流血し、生まれて初めて救急搬送されました。 検査の結果、鼻骨骨折をしていましたが手術はしないですみました。 転倒した時の流血はものすご…

材料は三つだけ!~超簡単に作れる絶品変わり種春巻き

こぴちょあです。 今回初めて変わり種の春巻きを作りました。 想像を超えた美味しさに作った本人も、そして家族も大絶賛! ですが作って完成すると満足してしまう私なので、今回も覚え書きを兼ねてブログに残しておきたいと思います。 きっかけ 2割引きの時…

Duolingo、新たに増えてたAchievements(実績)の項目

久しぶりにDuolingoネタです。 全く自慢になりませんが、私はよく早合点をします。 今回もDuolingoでしてしまいました。 そんな話です。 良かったらお付き合いください。 あれ、なんで? 主にスマホで学習して(息子に言わせれば遊んで?)いるんですが、何…

キムチだけでも美味しい石焼風ピビンパ(비빔밥)!

こぴちょあです。 今回はナムルが無くても作れる、美味しい石焼風ピビンパをご紹介したいと思います。 良かったらおつきあいください。 ピビンパにはナムル 以前はピビンパが食べたいと思うと、ナムルがなきゃって思っていました。 近所でナムルセットが買え…

クリームチーズを比べてみました!

こぴちょあです。 今回はよつ葉乳業のクリームチーズについてです。 よかったらお付き合いください。 業務用のクリームチーズ NYチーズケーキを作る際に、1kgのよつ葉のクリームチーズを使いました。 上記写真はよつ葉乳業さんからお借りしました。 1kgのク…

余った材料、どうする?NYチーズケーキ編②

こぴちょあです。 前回の続きです。 前回残った50mlの生クリームは、ホワイトソースに加えることで使いきりました。 copichoa.hatenablog.com 2回目も同じじゃ芸もないし、ということでググってみました。 50mlの生クリームで なんと乃が美風生食パンが作れ…

余った材料、どうする?NYチーズケーキ編①

こぴちょあです。 先日NYチーズケーキを2回作りました。 copichoa.hatenablog.com copichoa.hatenablog.com 全ての材料が余すことなく使いきれるレシピだと良いのですが、実際にはそんな都合よくはいきませんよね。 材料は少しずつ余りました。 余った材料は…

思い出の味のNYチーズケーキを求めて(その2)

こぴちょあです。 先週の金曜日に再びNYチーズを作りました。近々で再度作ったのはえもじょわさんお勧めの1kgのクリームチーズ(下記写真)を買ったからです。 写真:購入先の成城石井より 1kgなので、買った時から400gの塊を2つ作り、ひとつはラップですぐ…

プライバシーポリシー・問い合わせ