こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

原田病の定期検診のこと

ご無沙汰しています、こぴちょあです。 月初めの月曜日、12月2日は原田病の定期検診日でした。 体調が今一つだったりで、検診時の状況を書く作業が滞っていましたが、先日あたりからやっと書く気力が出てきました。 ということで、今回は3ヶ月ぶりの定期検診…

我が家の常備品のひとつ、お勧めの「のど飴」

こんばんは、こぴちょあです。 今日、私が住んでいる地域では、久しぶりにスッキリと晴れましたが、すごく寒くて冬の到来を感じました。 それもそのはずです。今日は今季初の最低気温だったそうです。つい数日前には10月上旬の暖かい日があって、それはそれ…

これ、これ、これなんです!

こんばんは、こぴちょあです。 早いもので、11月も中旬に入りましたね。私の住んでいる地域では日中は今日も暖かかったので、11月だった?と錯覚するほどでした。 それでも夕方になると、やはり冷え込んでくるので、着々と冬に差し掛かっているのでしょうね…

代謝を上げるためには…。

こんばんは、こぴちょあです。 もう11月です。早いですね。今年も残すところあと2ヶ月になってしまいましたが、今年のうちに何とかしたいと思っていることがあります。 それは… 体重と体脂肪率です。 ということで、今日は年末までにどうしたいのかを書いて…

ホームベーカリー(HB)で作る我が家の食パン

こんばんは、こぴちょあです。 1ヶ月ほど前にも書きましたが、私の中でハマっているのがパン作りです。 と言っても食パン作りに関しては、材料をセットするだけ。 あとは全てHBがやってくれるので、手作り感が薄まるのは否めません。 そこで近いうちに型を購…

魅了された夕焼け

こんばんは、こぴちょあです。 昨日、たまたまベランダに出た際に久しぶりに夕焼けを見ました。あまりの美しさに感動し、思わず写真におさめました。 ということで、昨日私が感動して思わず撮った夕焼けの写真を見ていただきたくて、今回のタイトルを「魅了…

新たな言語に興味津々

お久しぶりです、こぴちょあです。 ここ最近、新たに興味を持ち始めた言語のことで頭がいっぱいの日々を送っています。 何の言語に興味をもったのかというと、台湾華語です。 台湾華語?と思われた方も多いかと思います。 ということで、今回は台湾華語につ…

わが家のカレー

こんにちは、こぴちょあです。 最近ご無沙汰していたカレーを、先日作りました。 カレーは太ると思って敬遠気味でしたが、カレーに罪はありませんでした。 何とカレーだった翌日、体重ばかりか体脂肪率も減ったんです。単純に摂取カロリーより消費カロリーの…

ここ最近、私の中でブームなこと

こぴちょあです。 ここ最近、我が家のホームベーカリー(=HB)が活躍中です。久々に私の中でブームになっているのがパン作りです。ベーグルとか食パンとかをちょこちょこ作っては実験しています。 と言うことで、今日はHBでのパン作りについて書きたいと思い…

頸動脈超音波検査と甲状腺超音波検査

こんばんは、こぴちょあです。 先日、甲状腺超音波検査に行ってきました。超音波検査はエコー検査とも言うようです。 先月受けたのが頸動脈超音波検査で、先日受けたのが甲状腺超音波検査でした。 どちらも脳のMRI検査から派生して受けることになった検査で…

未だに初心者

こんにちは、こぴちょあです。 事件です! って、多分自分がやってしまったことなんだと思うのですが、原因がわかりません。 ブログを始めて1年目を過ぎました。 それなのに、はてなブログの仕組み?がまだ良く分かっていないままなんです。 というのも今日…

2ヶ月ぶりに原田病の定期検診日でした

こんにちは、こぴちょあです。 先週の月曜日は原田病の定期検診日でした。前回の検診日から約2ヶ月ぶりの検診でした。 今回もまた備忘録を兼ねて、その時の様子を書きたいと思います。 良かったら、お付き合いください。 定期検診の流れ 今回も前回と同様で…

カラメルソースの爆発、そして火傷(追記あり)

こぴちょあです。 先週の水曜日に不注意で、火傷を負ってしまいました。 今日はその時の様子を踏まえ、火傷について書こうと思います。 プリンを作る過程で負った火傷 プリン作りを15年程ぶりに解禁したら、まさかの火傷を負ってしまいました。 久しぶりだっ…

子宮脱とステロイドの関連性

こんにちは、こぴちょあです。 かなり間が空いてしまいましたが、今回は前回の続きになります。 これは前回の内容です。 copichoa.hatenablog.com ステロイドの服用で起きた副作用 以前、ステロイドの副作用について数回に渡り書いたことがありますが、実は…

油断していたら、また………

こんばんは、こぴちょあです。 10日ほど前のことです。忘れた頃に起きた事がありました。 そして一昨日の夕方に、また現れました。 何が起きたと思いますか? ブログに書くべきかと悩んでいたのですが、思い切って書くことにしました。この病気に悩まれてい…

ラタトゥイユ、夏野菜をふんだんに♪

お久しぶりです。こぴちょあです。 毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は夏野菜をたっぷり使って作る簡単で美味しいお料理をご紹介したいと思います。 旬の野菜をたっぷり取れるので、夏バテ防止にもお勧めです。 良かったら、最後までお付き…

今朝、焦ったこと

こんにちは、こぴちょあです。 先日、日々の食事の栄養バランスを知るのために、「あすけん」というアプリを取り入れた話を書きました。 copichoa.hatenablog.com そのアプリを使い始めて今日でちょうど1週間になります。と同時にお試し期間も今日で終了です…

栄養管理のアプリを導入してみました

こんにちは、こぴちょあです。 今日は、昨日から再び導入し始めたアプリについて書きたいと思います。 良かったら、最後までお付き合いください。 自分の食事の栄養バランスを知りたい! 昨日、ふとそう思いました。食事の栄養バランスが気になったからです…

無症候性脳梗塞(かくれ脳梗塞)が発見され

こんばんは、こぴちょあです。 先日「無症候性脳梗塞」が見つかったので、今回はそのことについて、更に詳しく書いてみようと思います。 最後までお付き合い頂けると幸いです。 無症候性脳梗塞 変更した脳神経外科でもMRI検査を受けたことは「脳神経外科を変…

朝食を食べ始めて変わってきたこと

こんにちは、こぴちょあです。 自立神経を整えるため、3日前の15日から再び1日3食に変更しました。 まだ始めたばかりにもかかわらず変化があったので、そうしたことを書こうと思います。 良かったら、最後までお付き合いください。 スマホのアラームで起床 …

脳神経外科を変更しました

こんばんは、こぴちょあです。 今まで通っていた脳神経外科から、最近見つけた近場の脳神経外科へと変更しました。 今日はそこでの様子を書こうと思います。 最後までご覧いただけると嬉しいです。 一か八か、近場の脳神経外科へ行ってみた 新たな脳神経外科…

自立神経を整えるには

こんにちは、こぴちょあです。 梅雨の時期のせいなのか、なんだか体調がすぐれず嫌になります。 特にほてりが酷くて、背中にびっくりするほど汗をかきます。アイスノンで冷やしてほてりが鎮まるのを待つしかありません。 体温調整が最近ずっと変なんです。 …

ただ今、好調に減量中

こんばんは、こぴちょあです。 悪玉コレステロールを減らすため、食生活を見直し、運動も積極的にとこころがけてきました。 そして53日目の今日、ついに体脂肪率も30を切ることができました! 嬉しいことにBMIも体重もかなり減りました。 ということで、今日…

原田病の定期健診日

こんにちは、こぴちょあです。 最近、体調不良が続いています。日々というか1日で変化があるので、結構戸惑っています。 一昨日の月曜日は原田病の定期検診日でした。7月だというのに、長袖を羽織って丁度良い気候のようでしたが、なぜか私は暑くて暑くて…。…

脳神経外科を変えようかと検討中

こんばんは、こぴちょあです。 回復しました!とはっきり言えるほど体調が良くなったわけではないのですが、昨日よりは元気になりました。 で、今日はここのところずっと悩んでいる「今通っている脳神経外科を変えるかどうか」について、書きたいと思います…

お礼とお詫び

こぴちょあです。 言い訳になってしまいますが、ここのところ、年老いた母のことや自分自身のことなど、いろいろな問題が山積みで、それを理由に更新がままならない状態でした。 そんなこんなで、気づくともう7月。 今日こそは更新したいと思っていました。 …

いつまで飲むの?バイアスピリン

こんばんは、こぴちょあです。 バイアスピリンを飲み始めて今日でちょうど40日になりました。 前回に引き続き、また3週間分のバイアスピリンが処方されました。 そこで今回は、前回の診察での出来事及び、その後について書きたいと思います。 今回も最後まで…

逆さまつ毛

こんにちは、こぴちょあです。 今回は逆さまつげで眼科に行った時の話を書きたいと思います。 最後までお付き合い頂ければ幸いです。 初めての経験 目に違和感! きっとまた、まつ毛が目に刺さってる(触れてる)んだと思い、その日も人工涙液成分の目薬で目…

脳神経外科での血液検査の結果

こんばんは、こぴちょあです。 先週の水曜日に、血液検査の結果を聞きに脳神経外科へ行ってきました。 またもや更新するのが遅くなりましたが、今日は、その時の話を書きたいと思います。 最後までお付き合い頂ければ幸いです。 血液検査の結果 検査結果の赤…

原田病の定期検診と3回目の視野検査

こんにちは、こぴちょあです。 先週の月曜日は原田病の定期検診日でした。すぐにその時の様子をアップしようと思いながら1週間が経ってしまいました。 今回は、その時の様子を書きたいと思います。 最後までご覧いただければ幸いです。 久しぶりの視野検査 …

プライバシーポリシー・問い合わせ