こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

今年も予約しました~シルクスイート

こぴちょあです。

 

シルクスイート(サツマイモ)の予約販売が今年も始まっていたので予約しました。

 

今回は2年ほど前からネットで買っているシルクスイートの話です。

 

シルクスイートとの出合い

初めてシルクスイートを知ったのが2019年の11月でした。

 

焼き芋にしたところ、昔ながらの焼き芋の食感と味でした。ねっとりではなく、さっぱりとしているのに甘みを感じる焼き芋でした。

 

そんな焼き芋が恋しかった私は、すっかり魅了されたのです。

copichoa.hatenablog.com

 

ネット予約のきっかけは

2年ほど前の冬のことです。

 

ネット検索をしていたら、Amazonを通して販売している大田市場の丸和商店さんシルクスイートに目が止まりました。

 

そこには「訳あり、規格外商品」と書かれていましたが、口コミの評判も良かったので、とりあえず1番量の少ない2kgを買うことにしました。

 

届いた商品は、思っていた以上に見た目も形も綺麗でしたし、焼き芋にするのにも丁度良い大きさでした。

 

口コミにも、「どこが訳ありの規格外商品なのかわからない」と書いていた方がいましたが、その通りだと思いました。

 

そんな評判以上の商品だったことが、リピートするきっかけになったのです。

 

その時のサツマイモ(2kg)の写真がこちらです。やっとこの写真を使うことができました。

 

シルクスイートの販売時期

下記写真は、翌年の3月に同じく大田市場の丸和商店さんで購入した4kgの紅はるかです。

 

丸和商店さんでは、シルクスイートの販売時期を過ぎると「紅はるか」に代わるようです。

 

紅はるかも美味しいサツマイモでしたが、やはり滑らかでさっぱりとした甘さのシルクスイートが私は好きなようです。

 

そんなわけで、シルクスイートを販売する時期を逃さないようにと、秋が近くなるとチェックしています。^^

 

只今、予約受付中

手頃な量の2kgを始め、4kg、10kgの単位で販売されています。

 

こちらは昨年購入した4kgのシルクスイートです。

f:id:copichoa:20220828212856j:image

さすがに10kgは買ったことはありませんが、4kgは過去に3回ほど買っています。

 

保存の仕方が送付されるので、説明書通り新聞紙で包んで温度チェックをしつつ保存したところ、冬場でも問題なく数ヶ月保存出来ました。

 

2kgの少ない量で試されたい方は、予約販売中の今が選べるのでお勧めです。

 

9〜11月のシルクスイートは、収穫後間もないため甘さは控えめです。食感は特有の滑らかさがありつつも、栗のような優しいホクホク感が感じられます。12月以降は貯蔵により甘さが増し、より滑らかな食感へと変化してまいります。季節毎に変化する美味しさも合わせてお楽しみください。

引用:大田市丸和商店の説明文より

 

最後に

うちには10月1日に届く予定ですが、届く前から何を作ろうかと考えると幸せな気持ちになります。

 

下記写真は昨年のシルクスイートで作った焼き芋と天ぷらです。この写真もやっと日の目を見ることが出来ました。^^

 

届いたら、また記事にしたいと思っています。その時はまたご覧いただけると嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー・問い合わせ