こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

スタバ風チョコチャンクスコーン

こぴちょあです。

 

先日、スタバのチョコチャンクスコーンが食べたくなり、買うのではなくちょっと作ってみました。

 

初めて作ったチョコチャンクスコーン

簡単なレシピを探していたところ、目に止まったのが、画像に惹かれたこの方のレシピでした。

スタバ風チョコスコーン☆簡単少量レシピ by SKLa1 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

 

で、出来上がりがこちらです。小さいのがわかりますよね。


f:id:copichoa:20220820024855j:image

f:id:copichoa:20220820024852j:image

 

材料を見た段階で、ずいぶん少ないなと思ったのですが、生地をまとめるまで気づきませんでした。この方のレシピはなんと一口サイズのレシピだったのです。

 

最後までよく読んでみたら書いてありました。いたく腑に落ちました。

 

食べてみた感想

バターではなくサラダ油を使っているせいか、軽い仕上がりでしたが美味でした。

 

さすが、こちらを見て作っている方が多いレシピだなぁと思いました。^^

 

ただ私には小さすぎて物足りなさがありましたが、息子はミニバージョンにちょっと喜んでいました。大きいものや小さいものが好きみたいです。( ´艸`)

 

スタバの公式サイト

久しく食べていなかったので、スタバの公式サイトをちょっと覗いてみました。チョコチャンクスコーンについて、こんなふうに書かれていました。

発酵バターを使用した風味豊かな生地に、華やかな甘さが特長のチョコレートを混ぜ合わせ、外はザックリ、中はしっとりと焼き上げました。
温めることでバターの香りが広がり、チョコレートがとろりと溶けて一層味わい深くなります。

引用先 : スタバ公式サイト

 

スタバのチョコチャンクスコーンはサラダオイルではなくバターを使っていました。しかも発酵バターでした。

 

大きさ

作る上での参考にしようと本家の味も後日実食し、大きさも測ってみました。


f:id:copichoa:20220820040456j:image

f:id:copichoa:20220820040500j:image

辺の長さが約10cmで、斜辺の長さは約14cmの二等辺三角形のようです。

 

ということで、次回は成形する際に生地を長方形にし、それを2等分してみようと思います。少なくとも円形に成形して等分するのではなさそうです。

 

味について

実際に食べてみたところ、スタバの公式サイトに書いてあるほどバターの風味は強くなく、また文面に書かれているほど外はザックリではありませんでした。

 

ということで最初は発酵バターを探そうと思ったのですが、そこまでこだわらずにまずは普通に無塩バターでやってみることにしました。

 

ただバターを使っているからか、重たさは感じました。

 

またチョコレートも、以前食べた時もこんなに入ってた?と思うほど、久々に食べたスコーンにはゴロゴロと入っていました。

 

久々に食べたら、ちょっと入りすぎかなと感じたので、作る際に好みに調整しようと思いました。

 

といったところで、今回は終わります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ