こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

Thanksgiving Day

こぴちょあです。

 

アメリカでは11月の第4木曜日の今日はthanksgiving dayですね。日本語では感謝祭と言う言い方で知られているかと思います。



先ほどカレンダーを見ていて、そう言えば今日だと思い出したので、今回はThanksgiving Dayの話を書きたいと思います。

 

Thanksgiving Dayといえば

思い出すのはターキーです。日本ではターキーが七面鳥だということは知っていても、料理としていただく機会はいまだに少ないかなぁと思います。

 

そんなターキーですが、息子のおかげで実際にいただく機会にめぐまれました。現地の小学校に入学したからです。

 

小学校の低学年の時、Thanksgiving Dayの行事として、ターキーが振る舞われたのです。

 

その時の様子は2年前の過去記事に書いています。

copichoa.hatenablog.com

 

過去記事でも書きましたが、作ってくださる方によって味が違うんですよね。当たり前のことでしょうけど、その時は気づきませんでした。

 

しかもクラスメートのお母さんがボランティアとして、ご厚意で焼いてくださるのですから、たとえ味が今一つだとしても感謝していただかなくてはバチが当たりますよね。

 

そう言ったことを実際に学ぶ場でもあったのかなと今頃ですが思いました。

 

メーシーズのパレード

そしてThanksgiving Dayといえば、マンハッタンにあるメーシーズのパレードが有名です。私達も在米中、何度か見に行きました。

 

今年のメーシーズのパレードは午前9時から開始されるという情報を得たので、YouTubeを探したところ、あちらこちらでライブ配信していました。

 

www.youtube.com

ライブ配信なので、終了後はどうなるのかがわかりません。ですが取り急ぎどんな様子なのかがわかるかなと思ったのでリンクを貼ってみました。

 

(追記)*ライブ終了後にチェックしたら、単にライブじゃなくなるだけでした。

 

それにしても誰もマスクをしていないし、しかも密で大騒ぎしていていますね。

 

別世界!

私ごとですが基礎疾患を持っていて、しかも私の病気の場合、コロナワクチンを接種することで再発したり悪化したりする可能性があることがわかっているため、今だにワクチン接種していません。

 

そんなこともあって、家族も友達に会うことも外食も未だに我慢してくれています。

 

特に夫は友達と会ったりするのが大好きなので、この状況がいまだに続いているのは辛いだろうと思うので申し訳ないと思っています。

 

そんなこともあって、今の私にはマスクなしでの生活は考えられません。ライブは別世界をみているかのようでした。

 

最後に

このメーシーズのパレードをご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、パレードの最後を飾るのがサンタさんです。

 

なぜなら、Thanksgiving Dayが終了すると次に待っているのがクリスマスだからです。サンタさんに橋渡しってことですね。^^

 

といったところで、今回はこの辺で。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ