こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

Duolingo の新たな試み?③

こぴちょあです。

 

間がだいぶ空いてしまいましたが、今回はDuolingoの新たな試みの続きになります。

 

お付き合い頂けると嬉しいです。

 

その前の記事、新たな試み?の①と②は下記になります。

copichoa.hatenablog.com

 

copichoa.hatenablog.com

 

新たな項目

項目が新しくなってからちょっと日数が経ってしまいましたが、新たな項目がまた増えましたよね。

 

夜型です。

 

なんだか不思議な項目です。


f:id:copichoa:20230319052354p:image

f:id:copichoa:20230319052358p:image

 

新たに出たばかりの日には、時間は表示されていませんでした。

 

で、疑問に思いながら翌日見たら、なんと明記されていました。見落としていたのかもしれませんね。( ̄▽ ̄;)

f:id:copichoa:20230323025846p:image

午後10時以降のようですが、未だもって何時までかは不明です。

 

レベル10まであるので、そのレベルをコンプリートすると金色に変わるようです。

 

新たに追加された期間限定アイテム

ジェム(下記スクショ参照)をタップします。

f:id:copichoa:20230411175858j:image

タップすると下記画面になります。  

f:id:copichoa:20230411180122j:image

その中にある「早起き宝箱」ですが、少し前から追加されました。

 

このアイテムは、朝の6時からお昼までにレッスンをコンプリートすることで報酬を得られます。

 

更に最近追加されたアイテムがその下の「夜ふかし宝箱」です。

 

こちらは夕方の6時から夜の12時までにレッスンをコンプリートするれば報酬を得られます。

 

個人的には夜ふかしの時間設定が変な気がしています。

 

それは兎も角、どちらの宝箱も指定時間内にレッスンをすれば15分間XPが2倍になるご褒美がもらえます。

 

ゲットしても貰う時間が指定されているので、取り忘れに注意が必要です。←私のことです。

 

無料宝箱は前々からあるアイテムですね。

 

私は無料版でやっているので、気づいた時にタップしてジェムを貯めています。

 

チリツモ、大事ですよね。^^

 

デイリークエス

これはデイリーなので当然かもですが、毎日課題が変わります。

 

課題をクリアすると、ジェムをもらえたり、XPを2倍もらえたりします。


f:id:copichoa:20230411180919p:image

f:id:copichoa:20230411180922p:image

 

このクエストは曲者というか、デイリークエストを全てコンプリートしていないのに、たまに15分間XPが2倍になる報酬が出ることも。

 

ここの報酬ですが、今のところすぐにやらないと15分が終了してしまうので要注意です。

 

ウィジェット

以前スマホ画面に追加したウィジェットですが、アプリとの違いが今ひとつよくわからなかったので調べてみました。


f:id:copichoa:20230413175727j:image

f:id:copichoa:20230413175724j:image

赤枠がウィジェットです。

 

アイコン4つ分ですね。大きい!

 

スマートフォンやパソコンで、アプリの一部機能をホーム画面に追加できるショートカットです。アイコンとは異なり、アプリやサービスを開くことなくコンテンツの内容を確認できます。

引用先:@DIMEより

 

なるほど!

 

だから下記スクショのように、日々状況に応じてウィジェット画面が変化していたんですね。


f:id:copichoa:20230413182506j:image

f:id:copichoa:20230413182316j:image

f:id:copichoa:20230413182324j:image

f:id:copichoa:20230413183612j:image

f:id:copichoa:20230413184035j:image

ウィジェット追加以降、状況に応じて様変わりするDuoをチェックするのも楽しみになっています。

もう一つ加わった新たな試み

これです。赤線を引いたところを見てください。

f:id:copichoa:20230412182513j:image

なんてことないのですが、最初発見した時はなんなんだろうと思いました。

 

必ずしも同じ言語での比較ではなさそうです。

 

ですがフォローし合っているフレンドの学習状況がアイコンで示されています。

 

定かではありませんが、一番多いXPでの比較のような気がします。

 

私にはこの試みの意図がよくわからないのですが、ま、こんなものもあるよっていうことで載せてみました。^^

 

といったところで今回は終わりです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ