こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

Duolingoの新たな試み?②

こぴちょあです。

 

今回は「Duolingoの新たな試み?①」の続きになります。

 

Duolingoは、ゲーム感覚で楽しみながら語学学習ができるアプリでありWebサイトです。

 

今回も読んでいただけると嬉しいです。

copichoa.hatenablog.com

 

「生ける伝説」を金色にするには

下記記事で、Achievement(実績)の項目が一部変更になって増えていたことを書きました。

copichoa.hatenablog.com

この時は何をしたら「生ける伝説」の項目が金色になるのかわかりませんでした。

 

ですがやっているうちに判明しました。

 

これだったのです。

 

左端のスクショを見てください。

 

これは韓国語(日本語話者用)の画面なんですが、すでに金色のところと緑色のところがありますよね。


f:id:copichoa:20230323215308p:image

f:id:copichoa:20230323215312p:image

金色のところをタップすると「レジェンドレベルになりました」と出ます。

 


f:id:copichoa:20230323215606p:image

f:id:copichoa:20230323215610p:image

f:id:copichoa:20230323220311p:image

次に緑のところをタップすると「レジェンドレベル+40XP」という画面が(左上)がでるのでタップすると、「レジェンドになれるかな?」という画面が出ます。

 

そうなんです。

 

「レジェンドレベルをコンプリートする」って、このことだったんですね。^^

 

まだ金色になっていない場所をコンプリートすれば、1つクリアしたことになりました。

 

無料版でやっている人は、チャレンジする都度100ジェムが必要になります。(右上スクショ)

 

しかもヒントが一切無いのでそのレッスンの最終テストなんです。

 

以前このレジェンドレベルにチャレンジする時は、別枠でライフが3つのみでした。

 

ですが、いつからかライフの数は右上スクショに表示されている通常のハート❤️の数なりました。

 

なので「レジェンドレベル」にチャレンジする前に、最大数の5つに増やして置くと良いと思います。

 

「生ける伝説」を金色にするには

新たな項目として上記の「生ける伝説」が加わった時、最初は0/1でした。

 

なので1つクリアすれば終了かなと思っていました。でも違いました。

f:id:copichoa:20230319033830j:image

1つクリアしても金色にはならず、下記画面になったのです。(左端)


f:id:copichoa:20230319034124j:image

f:id:copichoa:20230319034126j:image

f:id:copichoa:20230319034129j:image

そして次のレベルが表示されたので「CLAIM REWARD/報酬を請求する」をタップしたところ、10ジェムをゲットしました。(上中央)

 

と同時にレベル2の始まりです。(上右端)

 

現時点で私のレベルは5です。

 

ということで、金色に到達するのはまだまだ先になりそうですね。

 

レジェンドレベルにチャレンジするためにも、無料版の人はジェムをコツコツ貯めることが必要ですね。

 

フレンドクエストとは

フォローし合っている友達がいれば参加できます。

 

日本時間では、毎週火曜日の午前2時以降に始まります。

 

達成課題は毎回違いますが、ペアを組む人は連続で同じ人の時もあります。

 

フォローし合っている人が誰もいなかったり、極端にフォローし合っている人が少ない場合、フレンドクエストには毎週参加することは出来ません。

 

フレンズクエストに興味がある方は、ぜひフォローして友達を増やすといいでしょう。

 

フレンズクエストをコンプリートすると

30分間、XPが2倍になるという報酬がでます。

 

これは今までもそうでした。

 

ですが、先日のフレンズクエストの時から、なんと報酬を3日間キープ出来るようになりました。

 

ちゃんとキープ期間のカウントダウンも表示されますよ♪

 

今までは到達した瞬間から始まっちゃったりしてたので、タイミングによっては諦めるしかなかったんですよね。

 

これからは、自分の都合の良い時に使え便利になりました。(真ん中)^^

f:id:copichoa:20230319051407p:image

 

期間限定アイテム

期間限定アイテムに新着アイテムを見つけました。

 

ホーム画面にウィジェットを追加するだけで報酬がもらえるようです。

f:id:copichoa:20230323062205p:image

 

左下記画面の「インストールの詳細を見る」をタップし、やり方を見てから追加して見ました。


f:id:copichoa:20230323062340p:image

f:id:copichoa:20230323062330p:image

f:id:copichoa:20230323062333p:image

f:id:copichoa:20230323062344p:image

f:id:copichoa:20230323062337p:image

説明には、追加画面左上の追加アイコン「+」をタップしようとありましたが、私のiPhone画面はは右上でした。

 

スマホによって違うのでしょうか?

 

ホーム画面に追加しました。

うわ~、ウィジェットはアプリと違って大きいんですね。存在感ありすぎ!

 

それに、ちょっとごちゃごちゃして見にくいです。

 

とうことで、2ページ目にDuolingo関連(中国語の辞書も含む)と今ハマっているパズルゲームを移しました。(左)

1ページ目もスッキリしました。(右)

 

最後に

追加した報酬は2倍のXPブーストでした。^^

f:id:copichoa:20230323063425j:image

追加したからといって、すぐに使わなくても大丈夫です。

 

と言ったところで、今回は終わりです。

 

長文のところ、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ