こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の味のNYチーズケーキを求めて(その2)

こぴちょあです。 先週の金曜日に再びNYチーズを作りました。近々で再度作ったのはえもじょわさんお勧めの1kgのクリームチーズ(下記写真)を買ったからです。 写真:購入先の成城石井より 1kgなので、買った時から400gの塊を2つ作り、ひとつはラップですぐ…

思い出の味のNYチーズケーキを求めて(その1)

こぴちょあです。 在米中、と言ってももうかれこれ四半世紀以上も前になりますが、クリスマスプレゼントとして夫の仕事の関係者の方からNYチーズケーキをホール(whole)でいただいたことがあります。 ずっしりとして濃厚で、それでいてしっとりとしたNYチー…

懐かしのNYベーグル、ついに完成!

こぴちょあです。 先日、久しぶりにNYベーグルを作ろうと思い過去記事をみたら、どちらも日本式との違いを比較しただけの中途半端な記事だったことが発覚! copichoa.hatenablog.com copichoa.hatenablog.com ということで、改めまして覚え書きを兼ねてNYベ…

おせち(覚え書き)その2

こぴちょあです。 今年の3日の夜中以降、自律神経の乱れから、あれこれ体にトラブルが起きてしまいました。 なんでもかんでも自律神経のせいにするのもなんですが、自律神経の乱れに当てはまる症状があまりにも多過ぎて反省中です。 そんなこんなで更新の間…

おせち(覚え書き)その1

こぴちょあです。 明けましておめでとうございます。 2023年もよろしくお願いいたします。 お正月モードも昨日で一応終了ですが、今回は覚え書きを兼ねて、おせちについて書きたいと思います。 必ず作っているもの 煮しめ なんだかんだと毎年外せないのが煮…

プライバシーポリシー・問い合わせ