こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

脳神経外科を変えようかと検討中

こんばんは、こぴちょあです。

 

回復しました!とはっきり言えるほど体調が良くなったわけではないのですが、昨日よりは元気になりました。

 

で、今日はここのところずっと悩んでいる「今通っている脳神経外科を変えるかどうか」について、書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

バイアピリンが昨日で切れました

昨日は脳神経外科に行く予定でした。というのは、前回3週間分として処方されたバイアスピリンが最後の1錠だったからです。

 

ですが、昨日お伝えしたように、体調が悪かったので断念しました。

 

毎回、薬が切れる日に行っていたので、とうとう恐れていたことが起きてしまいました。

 

私が通っている脳神経外科は予約制ではありません。

 

万が一を前から思っていたのなら、その前に行けば良いのにって普通思われますよね。

 

確かに薬が無くなる日に行くことにしていた自分が悪いわけですが、なぜ前もって行かないのかと自分自身の行動を分析してみました。

 

自分の行動を分析してみたら

そう言えば「絶対に飲まなきゃいけない薬だ!」とは思わなくなっていたことに気づきました。

 

原田病の薬や目薬とは違い、危機意識が無くなった、あるいは無かったって事でしょうか。

 

どうして危機意識が低くなったのか。

 

こんなことがありました。

 

前回の診察日の日に、飲もうと思ったバイアスピリンを落としてまい、今日の分は飲めなかったことを正直に伝えました。

 

1回飲まなかったことで何か支障が起きたらと気になったからです。

 

すると「気にしなくて大丈夫。1週間くらいは体に残ってるから」とおっしゃったんです。

 

また原田病の内服薬をいまは飲んでいませんが、もしまた飲むことになったらと伺った所、その時は止めて構わないともおっしゃったのです。

 

バイアスピリンを処方されている理由は、グレーゾーンだから。バランスが大事だと言われたことで、私なりに努力し、少しずつ効果が出ています。

 

体脂肪率はまだ30の壁を切れないのですが、BMIはギリギリですが22を切りはじめ21.9が通常になりつつあります。

 

そういったことも手伝って、飲まない日があっても大丈夫なんじゃないかと思うようになった気がします。

 

今通っている脳神経外科を選択した理由

そもそも今の脳神経外科を決めた理由は

 

1.MRI検査が可能で、すぐに結果がわかる

2.ベッド数が少ないので特別料金も不要

3.何度かお世話になっているので医師を知っている

 

ということでした。

 

自宅から遠かったことがネックでしたが、結局知っているという強みで決めたのです。

 

知らないところへ飛び込むよりは、少しくらい遠くても知っているところで診てもらった方がと思ったのでした。

 

変えようかと思案中

遠くてもと思っていたのですが、やっぱり遠すぎました。

 

以前住んでいた時にお世話になっていた病院なので当然なのですが、家から病院まで軽く1時間20分ほどかかります。

 

最悪なのは、最寄りの駅から脳神経外科までの距離が、徒歩で20分近くもかかるんです。

 

当初、通うことになったとしても1、2回で済むだろうと、根拠もなく思っていました。高をくくっていたのです。

 

仮に大事に至っていた場合は、自宅の近くの大学病院を紹介していただこうと思ってもいたからです。

 

ところが、予想とは異なりました。グレーゾーンでの通院が開始しました。

 

最初は8日後、次に3週間後、そしてまた3週間後と短いスパンでの通院です。

 

1ヶ月半ほどの短い期間に通うこと3回です。昨日通院していたら4回になります。

 

先生は、だんだん期間も空くようになるからとおっしゃっていましたが、どうもそう簡単に終わるようにも思えません。

 

そんなこのんなで3週間分の処方薬を前回もらった時から、少しずつ気持ち的には近場に良いところが無いかと思い始めていた気がします。

 

比較的近距離に設備の整っている脳神経外科があった

今通っている脳神経外科に決める前に、ネットで近距離の病院を探したつもりだったのですが、今になってみつかりました。

 

1.MRI検査が可能

2.家から比較的近い場所にある(電車に乗るが2駅)

3.最寄りの駅からも近い

4.設備は整っているが開業医なので特別料金も不要

 

条件的にはピッタリです。

 

ただ、問題は医師です。って偉そうですね。

 

人間対人間なので、相性なんかもあると思うんです。

 

正直会ってみないとわかりません。印象はネットに出ている写真や書いてあることだけではわからないものです。

 

どうすべきか。今、すごく悩んでいます。

 

と言ったところで、今回はこの辺で。

 

この続きはまたの機会に書きたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー・問い合わせ