こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

芋けんぴと芋焼酎

こぴちょあです。

 

1ヶ月ほど前から息子の中では、芋けんぴがブームだったようです。その頃偶然見たテレビで採り上げられたからかなのか、芋けんぴをあまり見かけなくなったと言っていました。

 

えっ、そうなの?

 

そんな時はネットでしょとばかり、頼まれてもいないのにお節介で調べたら、あるオンラインショップに目が止まったんです。芋屋金次郎さんのサイトです。

 

芋けんぴを探していたはずなのに、いつの間にか私の目に止まったのが芋焼酎でした。なんでも芋けんぴに使っているサツマイモと同じお芋で作った芋焼酎なんだそうです。

 

無性にこの芋焼酎も呑んでみたくなって、ついつい芋けんぴと一緒にポチッとしちゃいました。

 

ということで、今回は先日届いた芋けんぴ芋焼酎のご紹介です。

 

良かったらお付き合いください。

 

芋けんぴと同じ芋でつくる芋焼酎

白麹仕込みにしようか、黒麹仕込みにしようかと迷ったあげく、白麹仕込みにしました。芋けんぴも4種類を選びました。

芋けんぴ | 芋屋金次郎 ブランドサイト【公式】

 

で、一昨日届いたのがこちらです。

f:id:copichoa:20211005164755j:image

芋焼酎はというと、瓶の周りを直接プチプチで保護した上で専用の箱に入れてくださっていました。万が一を危惧してか、その専用箱の周りにもダンボールを巻いてという丁寧さです。

 

また一緒に頼んだ芋けんぴも丁寧にクッション材が敷かれ、まるでお布団に包まれているかのようでした。そんなきめ細やかなお店の方の心配り。素晴らしいお店だなと思いました。

 

芋けんぴのカロリー

家族で味見した後、夜な夜なこっそり撮った写真です。カロリーは、塩けんぴが1番高くて意外でした。


f:id:copichoa:20211006020311j:image

f:id:copichoa:20211006021718j:image

 


f:id:copichoa:20211006020441j:image

f:id:copichoa:20211006020656j:image

 


f:id:copichoa:20211006020859j:image

f:id:copichoa:20211006020505j:image

 


f:id:copichoa:20211006021147j:image

f:id:copichoa:20211006021150j:image

 

芋屋金次郎さんの芋けんぴはどれも上品な甘さで美味しいので後を引きます。苦手意識の強かった芋けんぴでしたが、金次郎さんのおかげでこちらの芋けんぴのファンになってしまいました。

 

また心惹かれた金次郎さんの芋焼酎がこちらの芋けんぴと本当によく合うんです。もう、これは芋けんぴ芋焼酎もリピ決定です!

 

私が想像していた塩けんぴですが、思いの外塩味がなくて………。ですがしらふで食べたら、ほんのりと塩味を感じました。( ´艸`)

 

お酒はやはり味覚を狂わすのかもしれませんね。( ̄▽ ̄;)

 

こちらの芋けんぴはどの袋もジップになっていて便利です。そんな配慮も素敵です。

 

芋けんぴに合う金次郎芋焼酎

白麹仕込みの芋屋金次郎芋焼酎は、お湯割りにすると芋の甘い香りがまろやかにふわっと立ち上がると書かれています。

f:id:copichoa:20211005170130j:image

いつもはロックばかりですが、せっかくなのでお湯割りも試してみました。確かにクセがないせいか、お湯割りでも飲みやすかったですね。ですが、私には芋の香りはわかりませんでした。( ̄▽ ̄;) 

 

それでもお湯割りにしても呑めるのは、呑みやすい証拠かもしれません。

 

ですが私はやはりロックの方が好みでした。ロックだと、スッキリした上品なお味だからか、何杯でもいけちゃう気がする、魔性の芋焼酎のようです。今回いただいた芋焼酎はそんなお酒でした。

 

この芋焼酎芋けんぴだけでなく、お寿司にも合いました。

 

最後に

今回初めて呑んだ白麹仕込みの金次郎芋焼酎。あまりにも美味しかったので、次回は黒麹仕込みも試してみようということになりました。

 

どうせならば呑み比べられるように、今度は白と黒で買おうかとも思案中です。

 

そして美味しい芋けんぴ芋焼酎に出合った息子は満足したそうで、今回を持って芋けんぴブームは落ち着いたようです。( ̄▽ ̄)

 

といったところで今回はこれで終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー・問い合わせ