こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

サーティワン、今月も年末も中止というお知らせ

こんばんは、こぴちょあです。

 

今日はサーティワンの話をつぶやこうと思います。

 

たわごとですが、良かったらお付き合いください。

 

楽しみな大の月

大の月とは31日のある月ですよね。私達親子にとって、31日のある大の月は、ダブルのアイスクリームを31 %オフで買える楽しみな日なんです♪

 

そんなわけで、今月は久々にサーティワンの月なので、とても楽しみにしていました。それなのに、なんと今月も中止にするというお知らせが…。(・ω・`)

 

しかも期待するなと言わんばかりでして、中止は今月だけじゃなかったんです。

 

切りよくなのか、なんと今年いっぱいやらないとのことでした。えっ、12月もですか〜。(◞‸◟)

 

そんなお知らせを受け取った私は、もうめちゃくちゃがっかりでした。

 

これが、スマホに届いたお知らせです。

f:id:copichoa:20201016174320j:image

 

実は7月も8月も今年はコロナのせいでサーティワンの日が中止てました。私の楽しみが消えました〜。( *`ω´)

 

で、ダブルは高いけど、でも2ヶ月間全く食べないのも寂しいし、ということで7月は息子の誕生日にかこつけていただきました〜。ケチってシングルにしましたがもちろん美味しかったです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

もしかして危うい⁉︎

そう感じたので、調べてみました。

 

残念なことに、新型コロナの影響で大幅な赤字のようでした。うちの近所にある店舗は今のところ大丈夫そうですが、かなりの数の店舗が、閉店していることもわかりました。

 

B-R サーティワン アイスクリームの20年1~6月期、最終損益6300万円の赤字: 日本経済新聞

 

コロナ禍で厳しい状況に陥っているのは、もちろんサーティーワンに限ったことではないのでしょうが、大好きなサーティワンのアイスクリームをもしかしたら食べられなくなる⁉︎

 

そんな日が来るのもそう遠くはないかも、という危機感さえ覚えたのでした。

 

そこで近隣の店舗が閉店にならない前にとも思いました。またもしかしてコストを維持しようと考えたあげく、品質が落ちてしまうかもしれない、なんてことも考えてしまいました。

 

いろんなことを考え危惧し、それならば今食べなきゃと思った私は、先日の金曜日に仕事帰りの夫にお願いをしダブルを買ってきてもらいました。

 

大好きなフレーバー

こちらが買ってきてもらったサーティワンのアイスクリームです!

f:id:copichoa:20201017044158j:image

今回は危機感を抱いたので、初めて食べた時からずっと変わらず大好きなフレーバーをダブルでお願いしました。

 

私の一番好きなフレーバー、もう画像でおわかりでしょうか?

 

はい、私が変わらずに愛して止まないフレーバーは、ジャモカアーモンドファッジなんです。

 

7月にシングルで食べた時は400円だったので、きっとダブルは800円だろうと思っていたら、気持ち安めの750円でした♪ちょっと嬉しい♪

 

うーん、それでも決して安くはないですよねぇ。

 

サーティワンの日だとしても、ダブルで500円ちょっとするので、決して安くないのかもしれません。それでも我が家では、大の月の特別な日の催し、と言うことで楽しみにしてきた日でした。

 

ま、大好きと言いながら、ダブルサイズはサーティワンの日にしか買ったことが無い我が家でして、なんと今日の今日までダブルの価格、気づきませんでした。( ̄▽ ̄;)  

 

ずいぶん前の話になりますが、高校時代の友達とサーティワンの話になった時、今だにジャモカアーモンドファッジが1番好きと話したら、ずっと好みが変わっていないことに驚かれちゃいました。(〃ω〃) それって、そんなに珍しいことなんでしょうか?

 

普段は優柔不断なくせに、シングルなら何にすると言われたら、ジャモカアーモンドファッジは即答できます。

 

なので、サーティワンの日は単に31%オフになるだけでなく、もう一つの味をも楽しめる特別な日なんです!

 

サブスクリプション⁉︎

サーティーワンが食べられなくなるかもという危機感から、あれこれ調べていたら、こんなキャンペーン?を見つけました! 

https://www.31ice.co.jp/contents/company/pressrelease/pdf/r200722.pdf

 

サーティワン サブスク」です。

 

第1弾は7月21日〜、第2弾は8月4日〜、とどちらも既に開始されていました。

 

にも関わらず、実際には知る人ぞ知るといった新プランのようなんです。ということは、言わば試験的に始めているに過ぎないと言うことなのでしょうか。

 

どうも表立って公表していない感じです。またサーティワンサブスクは、一見おお〜って思ったんですが、よく考えたらそうでもないかなぁと。

 

うーん、テコ入れをするための手段なんだったら、もう少し消費者にとって使いやすい方法だったらと思うんですが。

 

そう思ったのは私だけなのかは、今後の結果でわかるのかなぁと思いました。

 

なんだかまた長くなってしまったので、今回はこれで終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ