こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ジョーイが食べてた「ミートボールサンドイッチ」を再現!

こぴちょあです。

 

たま〜に息子からリクエストされていたのですか、ずっとスルーしていたのが「ジョーイのミートボールサンドイッチ」でした。

 

ついに重い腰を上げた結果、2回目で息子も夫も満足してくれたので記事にすることにしました。

 

良かったら今回もお付き合いください。

 

ジョーイが食べていた「ミートボールサンドイッチ」とは

アメリカのコメディドラマ「フレンズ」をご存じの方なら、あ~、あれっとわかっていただけるんじゃないでしょうか。

 

フレンズの中の主役のひとりでもあるジョーイが、世界一のサンドイッチと言っているサンドイッチのことです。

 

下記のシーンをNetflixの画像からお借りしました。「世界一のサンドイッチ」と字幕(クローズドキャプション)にありますよね。

f:id:copichoa:20210723044931p:plain

f:id:copichoa:20210723044345p:plain

で、大親友のチャンドラーに差し出しています。息子が食べてみたいサンドイッチです。

 

トマトソースとミートボール作り

ということで、まずはいつも作っているトマトソースを作りました。

f:id:copichoa:20210727181416j:plain

下記写真がミートボールです。大きさはゴルフボールの大きさと指示を受けたので、その位をイメージして丸めてみました。

f:id:copichoa:20210728052541j:image

 

焼きあがったミートボールをトマトソースで煮込んだものが下記写真です。

f:id:copichoa:20210728052311j:image

 

サンドイッチ用のパンも作ってみました

パンは以前記事にしたコッペパンを少しアレンジし、ミートボール用のパンを作ってみました。

copichoa.hatenablog.com

息子からは、柔らかいパンとリクエストされていましたが、上の画像をみてもバゲットのように硬いパンには見えませんよね。


で、それを基に作ったのがこれです。 

f:id:copichoa:20210726164319j:plain

以前作っていたコッペパンとどこが違うかは、上記記事の写真と見比べてもらえば、すぐにお分かりですよね。

 

以前は250gの生地から6等分していました。ですが今回は4等分にしました。また以前は溶いた卵で照りをつけましたが、今回はそれを止めました。素朴な感じにしたかったからです。

 

さてチーズをどうするか

少しでも希望に添えるようにと、息子に聞きながら再現をしているつもりでした。それなのにです。チーズをどうするかといった段階で、暴走しちゃったんです。

 

で、何気に検索をしていた時です。下記の写真映えする画像に遭遇しました。

f:id:copichoa:20210728065526j:image

この方のレシピによると、ミートボールをトマトソースに絡め合わせたらパンにそれらを挟みます。そしてその上にチーズをたっぷりまぶしてからオーブンに入れ、あとはチーズが溶けるまで焼くんだそうです。

 

見た目の華やかさに惹かれたので、チーズの部分を真似して作ってみました。それが下記写真です。

f:id:copichoa:20210812144451j:image

早速息子に食べてもらったら、これだと違うと一言。オーブンで焼いちゃったら、パンがサクサクしちゃう。なのでジョーイのサンドイッチのイメージとは違っちゃうと一蹴されちゃいました。

 

ちなみに、トマトソースにミートボールを入れて煮込んだだけのミートボールサンドイッチも作ってみました。

f:id:copichoa:20210728074802j:image

好みの違いだと思いますが、チーズなしの方がチーズが主張していなくて私好みでした。

 

ヒントはドラマの中に⁈

溶けたチーズって、たぶんミートボールを入れて煮込んだトマトソースの中にチーズをドバッと入れて溶かしたのを挟んでいるんだと思うと息子に言われたので、先程の画像を再度見てみました。

 

ジョーイがチャンドラーに手渡そうとしているあの時の画像です。はっきりとは見えていませんが、チーズの主張は確かになさそうです。

 

他には無いのかと、チェックしたところ、こんなシーンがありました。

 

ジョーイががミートボールサンドイッチを買ってきて、ここでも「ここのは最高のサンドイッチだ」と言っています。

f:id:copichoa:20210723044137p:plain

 

で、右の人がサンドイッチにはミートボールが入っているかと聞いてるシーンです。

f:id:copichoa:20210723044236j:plain

 

そして更に、溶けたチーズとマリナラソースも入っているかと聞いていますよね。溶けたチーズが入っているってことは、ソースに溶けて混じっているってことですよね?

f:id:copichoa:20210723044309j:plain

 

マリナラソース

ここでまた疑問が。マリナラソースです。

 

息子に聞くと、トマトソースだと言います。疑うわけではありませんが、ブログに書く以上、自分でもちゃんと調べなきゃですよね。

 

マリナラソースについての記事はアメリカの方のブログをいくつか読ませていただきました。

 

その中からサイトの一部を引用させていただきました。

This homemade marinara sauce recipe is easy to make, naturally gluten-free and vegan, and slow-simmered with the BEST tomato, basil and garlicky flavors. 引用:gimmesomeovenより

上記はカンザス州で生まれ育ったAliさんのサイトですが、マリナラソースはトマトやバジル、ニンニクのフレーバー(味?)で煮込むと書かれています。やはり息子が言っていたように、トマトソースが正解でした。

 

余談ですが、この言葉の由来は船乗りを意味するイタリア語から来ているそうです。なんでもナポリの船乗りがトマトソースをよく食べていたことからマリナラという名称になったとか。

 

チーズはトマトソースに混ぜて溶かすべし

アメリカだよ。大雑把だけどそれがいいんだよ。だからチーズをまぶしたパンをわざわざオーブンで焼いたりはしないと思うんだよね。チーズはトマトソースにドサッと入れればいいと思う。」と改めて息子からの指示を仰ぎ作ってみました。それがこれです。

f:id:copichoa:20210727034018j:image

サンドした後に、粒胡椒とレッドペッパーをかけてみました。

f:id:copichoa:20210728072207j:image

トマトソースに程よくチーズが溶けて混ざったからでしょうか。コクが出て、とても良い味になりました。

 

私の勝手な暴走が無ければ、1回で完成だったミートボールサンドイッチでしたが、ま、終わりよければ全て良しってことで良しにしました。

 

といったところで今回は終わります。最後までお付き合い、ありがとうごさいました。

プライバシーポリシー・問い合わせ