こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

自分の書いた「ブログ記事」が突然……(追記あり)

こぴちょあです。

 

日付変更後、直ぐの出来事です。というか、気づいたのが4月1日になって直ぐだっただけなのかもしれませんが……。

 

自分の記事をスマホ画面で見ると、縮小されたPC画面で表示されるという出来事がありました。で、そういった現象が今後また起きた際の備忘録を兼ねて記事にすることにしました。

 

良かったら、今回もお付き合いください。

 

突然の出来事

私は作業も閲覧はPCも使いますが、どちらかというとスマホの方を多く使っています。

 

なぜなら夫にブログを書いていることを教えていないことが大きいんですが、夫の仕事はリモートが主になっていることもあり、今後は一層スマホで見たり書いたりが増大する傾向になるんだろうと思います。

 

そんな中、いつものようにスマホで「はてなブログ」をチェックしていた時のことです。

 

他の方々のブログの閲覧には異変はないのに、なぜか自分が書いた記事をスマホで読もうとすると、画面がPC仕様になってしまうんです。

 

その時のスマホの画像をスクショしてみました。

f:id:copichoa:20210401151226j:image

PCでみた時の自分の記事画像はこちらです。スマホと違い画像が大きいので2画面になっています。ご了承ください。

f:id:copichoa:20210401153925p:plain

f:id:copichoa:20210401154214p:plain

実際にスマホで見ると、PC仕様の画面で表示されている上記は全てが小さいんですが、これだとわかりにくいですね。う~ん。スクショ画面をあげる意味がなかった感じですね。

 

スマホで、スマホ表示になっていない画面(PC表示の画面)を見る場合、ピンチアウトをして画面を拡大しないと見ずらいので、ちょっとしたストレスを感じます。

 

それが気になって眠れないため、夜な夜な調べてみました。

 

 全く同じケースの悩みに遭遇

ありました!

 

2015年と 古い日付でしたが、過去にも私と同じケースが「はてな」で起こったようです。詳しくは下記をご覧ください。

はてなブログで、急に自分の記事のスマホ表示が全く見れなくなり… - 人力検索はてな

 

確認していただくとわかるように、私とまるっきり同じケースだったんです!

 

PC表示になってしまうのは、私も自分のブログを閲覧した時だけで、他の方のブログを閲覧しても、ちゃんとスマホ表示になっていました。

 

何か不具合が起きたのかもと、私も質問されていた方と同様に電源を落として再起動させたりもしてみましたが、ダメでした。

 

今回のケースの原因は

今回のケースは、回答されている方によると単なる「設定ミス」のようです。ですから、ただただひたすら修正されるのを待てば解決するようです。ということで、無駄な抵抗は止めて寝て待つことにしました。

 

参考までに下記は上記のURL「人力検索はてな」からの引用を掲載しました。

原因は設定のミスのようですので、しばらく待つと以前のように表示されるようになるかと思います。

直るまでの間、一時的にスマートフォン版に戻るボタンを表示させたい場合は、
はてなブログ デザイン設定 カスタマイズにある「デザインCSS」に

div#sp-suggest {
  padding-top: 50px;
}

こちらを追加してあげてください。

スマートフォンの画面からでは、操作しづらい事があります。

 

無事修正され解決

回答くださった方によると、設定側の問題なので待てばよいとのことでした。

 

確か朝の7時半ごろに見た時は、残念ながらまだ直っていませんでしたが、お昼ごろに再び見たら回答通り直っていました。^^

 

下記のスクショはスマホ使用に戻った画像です。大きく映るので、PC使用と同様に2画面で掲載してみました。違い、わかっていただけますでしょうか?

 

f:id:copichoa:20210401162059j:image 

f:id:copichoa:20210401163242j:image

   

といったところで、今回は終わります。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

追記

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信する「はてなブログ開発ブログ」に、2021年4月1日付で、今回記事にした不具合の件が発表されていたので、追記しておきたいと思います。

【修正済み】公式テーマを利用中の一部のブログをスマートフォンから閲覧した際に、PC向けのデザインが表示される不具合がありました - はてなブログ開発ブログ

上記を見ていただくと書いてありますが、原因は「アプリケーションの不具合」によるものだったようです。

 

今回の件があったので、「はてなブルグ開発ブログ」の読者登録をすることにしました。

プライバシーポリシー・問い合わせ