こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

スマホから、コメントやはてなスターを付けられなくなった時

こんばんは、こぴちょあです。

 

もうすこしで日付が変更してしまいますが、今日は父の誕生日でした。といってもすでに亡くなっているので、実際にお祝いできるわけではありません。ただ在り日の父を思い出し、父との思い出にふけっていました。

 

そして父を偲んでいた時のことです。父からの贈り物かもしれないと思いたくなるような出来事が起こりました♪

 

タイトルだけでなく前置きも長くなってしまいましたが、今回はそのことについてのお話です。

 

良かったら、お付き合いください。

 

スマホに入れているはてなブログのアプリ

やっとiPhoneを買い替え、最新のiOS14.0.1になりました。ところがそこでトラブルが起きてしまいました。スマホからはてなスターが付けられないと言ったいくつかの不具合が生じたんです。

copichoa.hatenablog.com

 

情報をいただき、設定→Safari→サイト越えトラッキングを防ぐをオフにすれば、新たなスマホでも使えるようになるとのことだったので、私もすぐさま試みたのですが、残念ながら使えるようになりませんでした。

 

で、上記の記事にも書きましたが、最新のスマホからは下記に書きだした3点が出来なくなったってしまいました。

 

①皆さんの記事にコメントを書けない。

 

②皆さんからいただいたコメントに「はてなスター」をつけることが出来ない。

 

③頂いたコメントに返信コメントを書けない。

 

そこで仕方なく、私流の新たな使い方として「はてなブログのアプリ」をAppライブラリに置き、スマホの方は今後は書き専門の道具として使うことにしました。

 

タッチタイピング歴は長いので、当然PCで書く方が操作も楽です。それでも私にとっては、スマホを使って今まで通りに作業ができることも理想でした。なんといってもスマホの利点は場所も時間も関係なくできるからです。

 

とはいえ、どうもがいても埒が明かず、もう使い分けするしかないとあきらめたはずだったんですが…。

 

亡き父の誕生日に、まさかの父からの贈り物⁈

先ほど冒頭にも書きましたが、今日は亡き父の誕生日でした。23年前に亡くなってしまったので、もし健在であれば今日で91歳です。父の代わりにと言ってはなんですが、母は先月90歳になりました。年齢が年齢なので、時々不安になることもありますが、元気でいてくれています。

 

 話を戻しますね。

 

父を偲びながら、何気なくスマホの設定をスライドさせた時のことです。前回のようにSafariではなく、ふとはてなブログの場所に目が留まったんです。(赤丸のところです)↓

 

f:id:copichoa:20201004180705j:image

 

前回、Safariのところではサイト越えトラッキングを防ぐをオフに設定しました。でも何も変わりませんでした。

 

で今回、何気に開けた「はてなブログ」のところなんですが、設定→はてなブログをタップすると下記のようにwebサイト越えトラッキングを許可がオフになっていました。

f:id:copichoa:20201004234057j:image

なんかややこしくて、記事を書きながらも混乱しているので、実行して起きたことだけを書きますね。

 

で、オフにしておいても、どうせ変わらないんだしと上記の部分をオン(緑色)にしたんです。↓

f:id:copichoa:20201004222144j:plain

 

 

Safariの設定は前回変更したままなので、現在も下記の状態のままです。

f:id:copichoa:20201005000428j:image

 

でも、よ〜く読むと似ているようで違いますよね。

 

最新のiOS14で、はてなブログを使うには

後で冷静になってよく見てたら、設定内にあるSafariはてなブログでは書いてあることが違うことに気づきました。( ̄▽ ̄)

 

つまり、iOS14の最新では②が必要なんです。13を知らないので多分13の時は①のみで大丈夫みたいですけど。

 

①設定→Safariの中のサイト越えトラッキングを防ぐオフにする。

次に上記のように、設定→はてなブログの中のwebサイト越えトラッキングを許可をオンにする。

この2点が必要だったんです。特に②が落とし穴でした。

 

今日からまた、以前と同様にスマホでもいろいろ出来るようになりました♪

 

偶然と言ってしまえばそれまでですが、私には父の誕生日に父を偲んだ娘へのプレゼントだったんじゃないかと思っています。^^

 

そんなわけで最初は父を偲んで、美味しく作れるようになったトマトソースを作ってパスタにしようかなと思っていたのですが、なんとパエリアの材料が久々に揃ったので、今夜はパエリアにしました。悩んで選んだ白ワインもパエリアに合って、美味しかったです。

 

と言ったところで、今回はこの辺で。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ