こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

韓国料理のこと

こぴちょあです。

 

今回は韓国料理について、思っていることをかきました。

 

良かったらお付き合いください。

 

こだわり

最近、韓国料理に目覚めたというtemahimeさんに(id:temahime) 刺激を受けています。

 

私はなんちゃってだとしても出来れば本場に近づけたいと思っていることをtemahimeさんとのやりとりで気づきました。

 

それが私のこだわりなので、一般受けはしないのかもしれませんね。この記事を書いた時に感じました。高麗人参を入れて作った参鶏湯です。

copichoa.hatenablog.com

 

私は私

で、結論。

 

あたり前過ぎますが、韓国語で書かれている方のブログや韓国語で発信されている方のYouTubeも見て、気になることは勉強しようと思います。

 

アメリカンクッキーを作った時は、アメリカの方のYouTubeを参考にして作ったのですから、要はそれと同じですよね。韓国語はハードルが高いですが、それじゃあいつまで経ってもだめですもんね。( ̄▽ ̄;)

copichoa.hatenablog.com

 

今後は

今までも日本語が巧みな韓国の方のYouTubeを見ては、あれこれ実験を繰り返し記事にしてきました。

 

繰り返しになりますが、今後は勉強も兼ねて韓国語で書かれている方のブログや韓国の方のYouTubeも積極的に探し、自分なりに掘り下げてみます。

 

英語に比べて壁はかなりありますが、やはりすごく興味があって知りたいことは、その国の言葉で知る、そこに行き着きました。

 

ということで、今夜はチャプチェを作ることにしました。いろいろ違いもわかって楽しかったです。

 

楽しみです。

 

上手く出来るといいなぁ。

 

最後に

ナムルセットを又買ったので、ピビンパと石焼風ピビンパを作りました。


f:id:copichoa:20220419164623j:image

f:id:copichoa:20220419164435j:image

f:id:copichoa:20220419164437j:image

コチュジャン、ナムルセット、そして写真には写ってないですがごま油が必須です。^^

 

よく混ぜていただきます。

 

 

下記写真はミニフライパンで一人分の石焼風ピビンバを作っている過程です。真ん中のおこげ、わかりますか?こちらもたっぷりごま油を使っています。右側の写真は更に混ぜた状態です。これで完成です。


f:id:copichoa:20220419164533j:image

f:id:copichoa:20220419164528j:image

f:id:copichoa:20220419164531j:image

 

以前は普通の大きさのフライパンを使っていましたが、最近はミニフライパンで作っています。

 

良かったら作り方は過去記事をご覧ください。

copichoa.hatenablog.com

 

これで終わりです。最後までお付き合いいただき、ありがとうごじいました。

 

この記事が良いなと思ったら、ぜひ読者登録をお願いします。

プライバシーポリシー・問い合わせ