こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

年に1度はわさびご飯♪

こぴちょあです。

 

わさびご飯、いつからか忘れましたが1年に1度は食べている気がします。って、記憶がいい加減ですみません。

 

今回はそんなワサビご飯の話です。

 

そろそろ出動!

いい季節になってたし、平日なら人も少ないだろうしということで、夫が今週の月曜日に奥多摩まで出かけ、わさびや季節限定のわさび醤油漬けを買ってきてくれました。少ないどころか天気が今一つだったせいか誰にも会わなかった~と言っていました。

 

コロナ前はひとりふら~っと出かけ、奥多摩の水で作られたお酒(澤乃井)も飲んで帰って来たことがありました。

澤乃井園 « 澤乃井-小澤酒造株式会社(東京都青梅市)

 

私の病気が落ち着いたら、みんなで行こうと言っていたらコロナで世界中が大騒ぎになってしまい、その予定も未定のままです。その前に母と会わないとなんですが、病気の関係で予防接種してないので、まずは体力づくりが必要な私です。

 

奥多摩のワサビ

夫が買って来てくれたワサビです。

f:id:copichoa:20220523035553j:image

ということで月曜日と木曜日にそれぞれ1本ずつ使って、今週は2回ワサビご飯を楽しみました。すったワサビが見えるようにとワサビを最後に載せました。いつもは逆です。

f:id:copichoa:20220522225613j:image

 

で、下記が木曜日に食べた〆のワサビご飯です。こちらはいつもの手順で写真を撮ってみました。^^


f:id:copichoa:20220522225646j:image

f:id:copichoa:20220522225649j:image

 

ワサビをすったものに鰹節をかけ、お醤油をかけていただくという、至極簡単な料理ですが、ワサビの爽やかな辛味が鼻に抜けて、美味しいんです。チューブでは楽しめないので贅沢な〆の一品ですよね。

 

季節限定のワサビ醤油漬けがこちら。お酒を飲みながら摘んでいたら、いつのまにかなくなってしまいました。( ̄▽ ̄;)

f:id:copichoa:20220522182244j:image

 

これは夫がひとり占めできるわさび漬けです。買いに行った人の特権ってところですね。

f:id:copichoa:20220522182305j:image

 

ワサビ専用おろし板

今回思い切って新たに購入しました。

f:id:copichoa:20220522234313j:image

右側が買ったばかりの方です。って、色でわかりますね。

 

ひとまわり?いやふたまわりほど前のより大きい目のを買ってきてくれたんですが、いやー、ケチらずにもっと早く買い替えれば良かったです。

 

今までの子には悪いですが、嘘のようにするのが楽なんです。こんなに楽になるとは思ってもいませんでした。

 

そして楽なだけじゃなくて、爽やかな辛味がすっているとスーッと鼻を通るのがわかるんですよ~。^^

 

小さいのは必死にやらなきゃで、ほんと大変だったんです。私には無理でした。ですが、新しいのだとするのが苦じゃなくなりました。

 

というわけで、もし新たに購入しようと思われている方は、お値段が多少張っても少し大きめをお勧めします。参考までに、縦の長さは柄から測って11cmでした。

 

今回はこれで終わりです。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

この記事が良いと思ったら、読者登録もお願いします。

プライバシーポリシー・問い合わせ