こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

クリームチーズを比べてみました!

こぴちょあです。

 

今回はよつ葉乳業クリームチーズについてです。

 

よかったらお付き合いください。

 

業務用のクリームチーズ

NYチーズケーキを作る際に、1kgのよつ葉のクリームチーズを使いました。

上記写真はよつ葉乳業さんからお借りしました。

1kgのクリームチーズだと、NYチーズケーキを2回作ることができます。200g程度残るので、それははベーグル用に小分けにしておきました。

 

久々に食べたよつ葉のクリームチーズがあまりに美味しかったので、下記記事にも書きました。

copichoa.hatenablog.com

 

すると、norikoさん

お勧めのよつ葉のクリームチーズ、今度食べてみます。(バターの小さいのは買ったことありますが、小さいパックのクリームチーズもあった気がします)

とコメントをくださいました。

 

検索しました!

よつ葉の公式ページを探してみたところ、norikoさんのおっしゃっていた小さいパックのクリームチーズが載っていました!

よつ葉北海道十勝 なめらかクリームチーズ

上記写真もよつ葉乳業さんの公式サイトからお借りしました。

 

norikoさん、これですよね。^^

両方の成分を見比べたところ、一つだけ違う点がありました。安定剤の有無でした。

 

問い合わせてみました

味の違いが気になりよつ葉乳業さんに問い合わせたところ、丁寧なお返事をくださいました。

 

双方のクリームチーズに使用している原材料の違いは、○○様がおっしゃるとおり、安定剤の使用の有無でございます。

 

■北海道十勝なめらかクリームチーズ(100g):
 生乳、バターミルク、食塩

■北海道十勝クリームチーズ(1㎏):
 生乳、バターミルク、食塩/安定剤(ローカストビーンガム)

 

しかし、安定剤は賞味期限を延長させる目的で使用されるものではございません。
安定剤は、水分や脂肪の分離を抑制し、独特の粘りやなめらかなペースト状を維持するために使用しております。

これまで安定剤を使用していないクリームチーズは、固めの組織になることや、離水してしまうことが課題でした。

これらを解決するために、クリームチーズをさらに釜で炊いて練り直す『なめらか製法』を開発しました。

よつ葉独自の『なめらか製法』で製造することにより、“北海道十勝なめらかクリームチーズ(100g)”は、安定剤を使用しなくても、なめらかな食感になるよう仕上げております。

なお、安定剤を除く原材料はどちらも共通ではございますが、配合比と製造方法が異なるため、出来上がったクリームチーズの味わいは、全く同じではございません。

どちらの味わいを好まれるかは、お客様のお好みにより異なりますので、“北海道十勝なめらかクリームチーズ”を実際にお召し上がりいただき、お好みの味わいのクリームチーズをお選びいただけますと幸いでございます。

 

「安定剤は賞味期限を延長させる目的で使用されるものではございません。」と最初に書かれていますね。

 

これは安定剤を使用している業務用の賞味期限が150日で、なめらかクリームチーズの方は120日だったため、違いは安定剤の有無とそれによる賞味期限の長さなのかと質問したからです。

 

よつ葉乳業さんの返信によると、安定剤は賞味期限を延長させる目的での使用ではなかったようです。

 

そもそも製法が違うとのことでした。

 

論より証拠ということで、100gの北海道十勝なめらかクリームチーズ成城石井にあったので買ってきました。

 

あまりに小さくてびっくりしました。

 

どれほどの大きさか、手のひらに載せて写真を撮れば良かったですね。今頃気づきました。( ̄▽ ̄;)

 

見た目は小さいですが容量を比べたところ、日頃購入していたフィラデルフィア6P入りより10gも多いんです。

 

比較しました♪

価格もよつ葉の方が安かったような気がしたので調べてみました。

 

よつ葉オンラインサイトでは、通常価格が税込で270円でした。実際に購入した成城石井でも税込みで270円でした。

 

一方、森永乳業のサイトでフィラデルフィア6P入りの価格をチェックしたところ、税抜きで365円でした。税込みだと394円になります。

 

お店によってはフィラデルフィアももう少し安く買えるかもしれませんが、それでもよつ葉の方がコスパが良いですよね。

 

食べてみました♪

なめらかクリームチーズとうたっているように、なめらかだったのですぐに塗れました。

 

業務用も比較的柔らかですが、断然「なめらか」の方が柔らかかったです。

 

その上コクがあるのに重たくないので、家族3人であっという間に使いきってしまいました。

 

味も良いばかりか塗りやすいので、ついついたっぷり塗っちゃうんですよね。

 

美味しすぎるのも問題だ~って思いました。(個人の感想です)

 

あ、誤解のないように付け加えますが、フィラデルフィアも美味しいですよ~。だからずっとフィラデルフィアにしていたのですから。

 

最後に

よつ葉乳業さんから「安定剤を除く原材料はどちらも共通ではございますが、配合比と製造方法が異なるため、出来上がったクリームチーズの味わいは、全く同じではございません。」と返信をいただきました。

 

残念ながら、私には味の違いはよくわかりませんでした。

 

味に鋭い息子に聞いても、前に食べた時からかなり時間が経ってるから明確な違いはわからないと言われてしまいました。

 

ということで次回NYチーズケーキを作る際には、忘れずに「なめらか」の方も一緒に買って、味比べをしたいと思います。

 

norikoさんのおかげで、フィラデルフィア以上に好みのクリームチーズを見つけることができました。norikoさんありがとうございました。

 

今後はベーグルには「なめらか」を、そしてNYチーズケーキの時には迷わず業務用になりそうです。

 

今回はこの辺で終わります。

 

長文のところ、最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ