こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

余った材料、どうする?NYチーズケーキ編①

こぴちょあです。

 

先日NYチーズケーキを2回作りました。

copichoa.hatenablog.com

 

copichoa.hatenablog.com

 

 

全ての材料が余すことなく使いきれるレシピだと良いのですが、実際にはそんな都合よくはいきませんよね。

 

材料は少しずつ余りました。

 

余った材料は、クリームチーズ、生クリーム、そしてサワークリームです。ダメにしたくないし、なるべく早めに使いたいですよね。

 

ということで、実際にそれらを使って作ったので、覚え書きを兼ねて書き留めておこうと思います。

 

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

クリームチーズ

これはもう難なくクリアしました。

 

1kgのクリームチーズを買う前から、余りはNYベーグルのお供に使おうと決めていたからです。

 

ベーグルにクリームチーズはよく合いますから。

 

初日に400gずつの塊にわけ、そのうちのひとつの塊はラップで丁寧に包み、更にジプロックに入れチルド室で保存しました。

 

残った200gのクリームチーズは一口サイズに切り分け、これも一つずつラップに包み更にジプロックに入れチルド室で保存しました。

 

なんでも家庭用の冷蔵庫は開け閉めが多いので、保存場所は蓋つきのチルド室が最適なんだそうです。

 

一口サイズに切り分けたクリームチーズですが、NYベーグルを食べる前に少しレンジでチンして柔らかくしておきます。くれぐれもやり過ぎないでくださいね。

 

クリームチーズをベーグルにたっぷり塗って、ニューヨーカーの気分でいただきました。

 

1kgのよつ葉のクリームチーズは、量が多いので滅多に買うことはありません。

 

ですがこのチーズ、美味しいんです。コクがあるのにしつこくないので、ついついたっぷり塗っちゃいました。

 

久々によつ葉のクリームチーズを満喫しました。

 

NYチーズケーキを作るときには、またNYベーグルも作って、よつ葉のクリームチーズを味わいたいです。


生クリーム

生クリームは1パックは200mlが多いですよね。でも使用する分量は150mlでした。

 

50mlで何が作れるの?

 

どうせならもう1パック買って、余った50mlと合わせて泡立ててクリーム入りドーナッツを作ろうかって思ったんです。

 

少し前になりますが、ホイップ済みクリームと手作りカスタードクリームを入れたクリームドーナッツを作ったことがありました。

 

粉砂糖、ちょっとかけすぎました。( ̄▽ ̄;)

 

ダブルクリーム入りのドーナツの見栄えは私としては満足じゃなかったんですが、ダブルクリーム入りだったからか家族には好評でした。

 

そんなわけで、これをまた作るのもありかなと思ったのですが、「余った材料をどう使うか」というのが今回のコンセプトだったので却下しました。

 

最初に残った生クリームは

結局、お手軽にホワイトソースに加えることにしました。

 

我が家のホワイトソースは、通常生クリームを加えていません。

 

ですが以前は入れていたんですよね。

 

生クリームを加えたホワイトソースは、その日には使わなかったのでジプロックに入れて冷凍保存しました。冷凍保存しておくと便利ですね。

 

冷凍保存した写真を探したんですがありませんでした。

 

撮ってなかったようです。

 

後日レンジでチンして解凍しグラタンを作りました。

 

いつものように海老、ささみ、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草、そしてマカロニ入りのグラタンです。

生クリームを入れたことで、いつものホワイトソースよりコクが出ました。

 

家族にも好評でした。

 

50mlの生クリームがいい仕事をしてくれたようです。

 

2回目の残った生クリームで

またホワイトソースっていうのは芸がないですよね。

 

前回とは違うものを作って、レパートリーを増やしたいですし。

 

そんな時はググります。

 

50mlの生クリームで作れるものを調べました。

 

さて、2回目に作ったものは何だったでしょうか?

 

といったところで、この続きは次回にしたいと思います。

 

長文のところ、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ