こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

急に寒いやん(今日のお題)

こんばんは、こぴちょあです。

 

今回は今週のお題「急に寒いやん」に挑戦したいと思います。

 

昨日までの【今週のお題】が「いも」でした。で、今日は金曜日です。なのでまだ大丈夫だろうと思ったら、なんと今週のお題がもう変わっていました。

 

えっ、「金曜日なのにお題が変わってる!」と焦りましたが仕方ないですね。きっと金曜日更新だったのでしょう。知らなかった私が悪いのです。

 

お題にそって、お芋の思い出を書くつもりでしたが、こちらはまた今度、書けたら書こうと思います。

 

ということで、初のお題に挑戦は「急に寒いやん」です。

 

良かったら、お付き合いください。^^

 

急に寒いやん

って、それはそうですよね。10月も明日までですし。それにしても、なんとも違和感を覚えるのは、きっと「~やん」という関西弁っぽい言い回しだからでしょう。東京生まれの東京育ちなので。

 

ま、それはともかく、寒くなってくると恋しくなるのが温かい(食べ)物ですよね? って、違いますか~。寒いというワードに食べ物が浮かぶ私。うーん、だからいっこうに痩せられないのかもしれません。( ̄▽ ̄;)

 

ところで温かい物のといえば、皆さんなら何を思い浮かべますか?

 

実は昨日食べたのも温かい物でした。そして今夜も温かい物が食卓へ。やはり寒くなると、温かいものを作りたくなるのかもしれませんね♪

 

昨日食べた温かいもの

ジャジャーン。

 

それは何だと思いますか?

これです。

f:id:copichoa:20201030211726j:image

って、わかりにくいかもしれませんが、ほうとうです!

 

味噌汁のお椀に各自が好きなだけよそって、いただきました♪ いただく時に七味もかけたからか、体が温まり過ぎて汗だくに。( ̄▽ ̄)

f:id:copichoa:20201030211858j:image

↑こちらはお椀によそったほうとうです。

 

ほうとうの肝はカボチャ、私はそう思っています。だからホクホクで甘いカボチャを見つけた時は、(ってほとんどが包丁を入れるまでわかりませんが)より一層ほうとうを美味しいと感じます。

 

我が家で毎回お世話になっているほうとうは、こちらの商品です。

f:id:copichoa:20201030222954j:image

こちらのほうとうには、味噌も付いています。

 

で、我が家ではカボチャの他に入れる具材は、豚肉、白菜、人参、きのこ、長ネギ、油揚げです。昨日はぶなしめじとえのきを入れましたが、きのこは何かしら入れていますね。

 

昨日いただいたほうとうは、カボチャがホクホクで甘くて、ほんとに美味しかったので、もう大満足でした♪美味しいカボチャにで出合うと幸せを感じる私です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

山梨家の郷土料理

ほうとう山梨県の郷土料理と言われていますよね。ということは、具材や味噌の味とかも家庭ごとの味があるのかしれませんね。

 

本場山梨ではどんな具材を入れるんでしょう。とても興味があります。^^

 

機会があったら、本場でぜひ味わってみたいです。

 

カボチャは煮過ぎると溶けてしまうので、実はほうとうの袋に書いてある手順は、自分なりに工夫し変更しているんです。

 

卓上コンロで煮ながら食べるので、後から食べるカボチャは少し溶けて、味噌の味がなんとも言えないまろやかな味になります。そんなところも好きなんです。

 

今日いただいた温かいもの

それは、こちらです。

 

えっ、昨日のと同じに見えますか?味噌を使いますが、似て非なるものです。

f:id:copichoa:20201030215657j:image

はい、これは我が家の豚汁です。

 

美味しい里芋が出回るころになると、よく作ります。根菜がたくさんいただけて、タンパク質もひとつのお椀にぎゅっと凝縮している、そんな感じで好きなんです。

 

我が家で豚汁の時に用意する具材は、豚肉、蒟蒻、里芋、牛蒡、大根、人参、豆腐、油揚げ、あと長ネギですね。これが我が家の豚汁の具材です。

 

皆さんのところはどんな具材をお使いになるのでしょうか。

 

 最後に

今夜は温かい豚汁だったので、白米にめざし、そして切り干し大根の煮物を添えました。箸休めには市販ですが、ピリ辛きゅうりのお漬物も加えました。たまには全部が和も良いものだなぁと思った夕飯でした。ご馳走さまでした。

f:id:copichoa:20201030232137j:image

f:id:copichoa:20201030232118j:image

 

といったところで、今回はこの辺で終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。 

プライバシーポリシー・問い合わせ