こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ただ今、好調に減量中

こんばんは、こぴちょあです。

 

悪玉コレステロールを減らすため、食生活を見直し、運動も積極的にとこころがけてきました。

 

そして53日目の今日、ついに体脂肪率も30を切ることができました!

 

嬉しいことにBMIも体重もかなり減りました。

 

ということで、今日はサクッと減量中の模様を書いていこうと思います。

 

最後までご覧いただけると、とても嬉しいです。

 

あまりに嬉しかったので、体重も公表しちゃいます!

ダイエットといっても、当初はBMI数値22が病気になりにくいと言われていたので、それが目標でした。

 

血液検査で悪玉コレステロール値が143と出て、血をサラサラにするバイアスピリンが処方されたからです。

 

好調に減ってきたので、思い切って今回体重も公表することにしました。

 

スタート前日の体重は60.4㎏、体脂肪率は33.2%、BMIは22.9でした。ちなみに身長は162.5㎝です。

 

最寄りの駅から徒歩で優に20分はかかる脳神経外科を選択したおかげか、その日は開始前と言いながら、既に運動効果が出ました。

 

翌日にはギリギリでしたが、60キロ台を切ったのです。さいさきの良いスタートを切ることができました。

    

比較しやすいように初日と現在を並べてみました。  

2019年5月23日(初日) 

体重59.9㎏、体脂肪率32.4%、BMI22.7

 

2019年7月12日(現在) 

体重56.7㎏、体脂肪率29.4%、BMI21.5

 

次回は体脂肪率を減らすことを目標にしたいと考えています。

 

エアロバイクをメインに運動不足を解消

 

記録を見ると、5月の後半および6月はエアロバイク三昧でした。

 

「せっかく家にエアロバイクがあるのだから活用しない手はない」と息子に言われたからです。

 

我が家のエアロバイクです。

 

 

なんと言っても、成功者なので息子の言葉には重みがあります。

 

息子は1年かけてエアロバイクで30キロの減量に成功したんです。

 

息子の場合も減量のきっかけは、体調を崩したからでした。胃の具合が悪くなってしまいました。

 

恐る恐る検査を受けたのですが、悪いところは無くストレスだったことがわかりました。

 

その後の息子は暴飲暴食を改め、エアロバイクで健康を意識するといったダイエットが始まります。

 

そして今、多少の前後はあるようですが、180㎝の74キロを保っているみたいです。少しずつ減らしていったことで、リバウンドしないのかもしれません。

 

脱線しました。私の話に戻しますね。

 

今回は体重ではなく、疾病にかかりにくいBMIの数値22を最初の目標にしたことで、エアロバイクを続けてきました。

 

私のメインの運動はエアロバイクでしたが、買い物などで早歩きをしたり家事などで疲れすぎた時は、エアロバイクも休むと言ったようにしたりと無理をしないを鉄則にしていました。

 

とはいえ、自分の限界がいまだにわからない私は、ついキャパオーバーをしてしまい、その都度軌道修正です。

 

 

なんとエアロバイクのペダルが故障

エアロバイクが楽しくなってきた矢先、ペダルに異変が起き始めました。時折空回りがあったのですが、数日前についに使用できなくなりました。

 

修理に出すしかないようです。

 

せっかく起動に乗ってきたので残念ですが、他の方法を考えるしかありません。

 

とは言え、いま私は体温調整がうまくいかないことがしょっちゅうなので、やはり家の中で出来る運動がベストかなと思っています。

 

サクッとと言いながら、また長くなってしまいました。

 

ということで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ