こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

使ったことのない方にお勧めしたい赤い缶

こんにちは、こぴちょあ です。

 

今回は、我が家の愛用品のご紹介です。

 

これさえあれば、カレーうどんもドライカレーも簡単に、しかも美味しく作れること間違いなしの赤い缶です。

 

良かったら、最後までお付き合いください。

 

カレーうどんもカレーチャーハンも美味しく作れる赤い缶

多分、知っている方は知っている赤い缶だと思います。それがこれです。

f:id:copichoa:20200425174832j:plain

この「特製赤缶カレーミックス中辛」と言う缶は、1缶あるとほんと重宝します。

 

ですから、愛用されている方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

 

ですがまだご存じない方に、是非とも知っていただきたいと思った次第です。

 

こちらのカレー粉の形状はというと、顆粒になります。

f:id:copichoa:20200506013242j:image

ですから、とても溶けやすく、カレーうどんもカレーチャーハンも簡単に美味しく作ることが出来ます。

 

赤い缶で作ったカレーうどん

赤い缶を使ってカレーうどんを作りました。

f:id:copichoa:20200506013522j:image

参考までに、我が家のカレーうどんの作り方です。

 

至って普通の作り方だと思うので今更ですが、鍋に油を入れたら、豚肉と玉ねぎをよく炒め、豚肉に火が通ったら水を加えます。1人分につき、水の量はどんぶりに8分目位が適量だと思います。

 

煮立ったら灰汁(あく)が出るので必ずきれいに取り除きます。

 

料理酒、醤油、砂糖、だしの素を入れ、塩で味を調えます。

 

ほんの少し甘めで濃いめのつゆを作ったら、(我が家では)レンジで解凍したカトキチのうどんの玉を入れ、更に煮立てます。

 

そのあと火を止め、赤い缶のカレー粉を適量入れ、よく溶かして味見をし、再び沸騰させれば出来上がりです。

 

赤い缶で作ったカレーチャーハン

こちらがカレーチャーハンです。

f:id:copichoa:20200506011829j:image

 

カレーチャーハンはカレーうどんよりも更に簡単に作れます。簡単に作れるのに美味しいんです。

 

具材は家にあるもので構いませんが、我が家では通常、輪切りにしたウインナー、刻んだ玉ねぎ、ピーマン、人参、あれば冷凍のコーンをラード又はサラダ油でよく炒めます。

 

ご飯は炊きたてがベストですが、無ければ必ず温めたご飯を加えてくださいね。更に炒め適量のカレー粉を加えたら、よく混ぜ合わせれば美味しいカレーチャーハンが出来上がります。

 

スパイスも効いていて美味しいんです。

 

油はサラダ油でももちろん大丈夫ですが、深みを出すのにはラードを使った方がよりコクが出て更に美味しくなると思います。

 

最後に

長いこと愛用している赤い缶ですが、この缶を使って作るものと言えば、いつもカレーうどんかカレーチャーハンばかりでした。

 

今回、ブログに書く上で、改めて赤い缶の中袋をよく見てみたら、「スパゲティ、ビーフン、焼きそば、野菜炒めなどにも」と書いてあるのを見つけました。

f:id:copichoa:20200506021626j:image

いろいろ使えるんですね。

 

購入先ですが、ヨドバシさんのネット通販でも購入可能なことを最近知りました。

 

ヨドバシさんは1点でも送料無料なので、大変ありがたいのですね。(今現在の情報です)

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わります。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

f:id:copichoa:20200417221220j:plain

 

プライバシーポリシー・問い合わせ