こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

酢豚

こぴちょあです。

 

久しぶりに昨日、酢豚を作りました。あまりに久しぶり過ぎて自分でも引いています。夫のメモによると、なんと前回作ったのは8ヶ月も前らしいです。( ̄▽ ̄;)

 

何十年も前から作っていたのに、そのせいで調味料にも一抹の不安が。

 

ですが、実際に作ってみて確信したので、今後のためにもブログに残しておこうと思います。

 

ということで備忘録も兼ねて、今回は酢豚です。

 

良かったら、今回もお付き合いください。

 

酢豚の材料と調味料です

【材料】

とんかつ用のロース豚肉(orヒレ肉)400g

玉ねぎ大きめなら1個

ピーマン5、6個

にんじん中位を1本

 

【上の材料に対しての調味料】

ケチャップ、上白糖、醤油、純米酢は全て大匙3に水300ccを加えたらよくかき混ぜます。そこへ片栗粉大匙2分の1も加え、更によくかき混ぜておきます。これで酢豚は大方出来たと言っても過言ではないです!

 

作り方です♪

①とんかつ用のロース豚肉、あるいはヒレ肉を一口大程度に切ったら、醤油を大匙1程度を加えてよく混ぜます。よく混ざったら、そこに片栗粉を適宜加え、片栗粉がまんべんなくつくように更に混ぜておきます。

 

②野菜もそれぞれを肉の大きさに合わせて切ります。にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンも他の野菜に合わせた大きさになるように切ります。

 

③全部切り終わったら、にんじん、豚肉の順に中華鍋で素揚げします。

f:id:copichoa:20210604170620j:image

油は勿体ないので少なめであげていますが、揚げる際に中華鍋を傾ければ、少な目の油でも全く問題なく揚げることがでします。↓こんな感じです。

f:id:copichoa:20210604170836j:image

 

④にんじんを素揚げしたら、次に豚肉を揚げます。

下記写真は素揚げしたにんじんと片栗粉をまぶして揚げた豚肉です。

f:id:copichoa:20210604171111j:image

 

⑤次に揚げた油を半分強程移して中華鍋に残したら、その油で玉ねぎを炒めていきます。

f:id:copichoa:20210604171425j:image

 

⑥玉ねぎに半分ほど火が通ったら、ピーマンを入れて更に炒めます。今回は赤ピーマンがあったので、赤ピーマンも加えてみました。

f:id:copichoa:20210604171441j:image

 

⑦ピーマンがある程度炒まったら、先ほど揚げておいたにんじんと豚肉を鍋に加サッと炒めたら、合わせておいた酢豚の調味料をかき混ぜ直して加えます。

f:id:copichoa:20210604191202j:image

 

⑧調味料を全て加えたら、強火で混ぜながら煮詰めます。

f:id:copichoa:20210604171701j:image

 

⑨とろみがついたら完成です!

f:id:copichoa:20210604172352j:image

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

うちの酢豚は調味料をあらかじめ混ぜておきますが、味を加減をしたい場合には必ず片栗粉を入れる前にチェックしてみてください。

 

また合わせ調味料にあらかじめ片栗粉を加え、よくかき混ぜたものを加えるので、酢豚のあんにダマができるという失敗もありません。

 

今回は赤ピーマンを初めて加えて見ましたが、赤ピーマンが入ると、更に彩りも良くなる気がしたので、今後は積極的に入れようと思いました。

 

と言ったところで、今回は終わりです。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ