こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ヤンニョムチキン(양념치킨)、3度目の正直とはならず

こんにちは。

 

ここ最近、ヤンニョムチキンに試行錯誤しています。私が作ると辛くなり過ぎちゃうんです。どうせなら辛いものが苦手な夫でも食べられる甘辛なのを作ろう思ったんですが、3度目の正直にはなりませんでした。

 

ですが息子のアドバイスのおかげで、3度目はかなりいい感じになりました。

 

まだ完成とは言えませんが、たまに買っていた韓国の軽食屋さんのあの味に近づけるため、更なる実験をしようと思っています。

 

というわけで今回は未完成の記録ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

ヤンニョム(鶏もも肉1枚分)

ケチャップ   大匙2.5

ハチミツ               大匙1.5

醤油      小匙1

コチュジャン  小匙1.5

チューブニンニク小匙半分

米酢      小さじ1

水       50cc位

 

作り方

鶏もも肉(皮付き)は一口で食べられる程度の大きさに切る。(切ってあるのでも可)

 

② 塩胡椒したらビニール袋に入れ、料理酒を加え冷蔵庫内で少し寝かせる。

 

片栗粉をまぶしカリッと揚げる。

 

④ よく混ぜたヤンニョンの材料をフライパンに入れて中火にかけ、煮立ったら③の鶏肉を加えてタレをよく絡める。

f:id:copichoa:20220324062942j:image

⑤ タレが絡まったら白胡麻をかけ、皿に持ったら完成。

f:id:copichoa:20220324062940j:image

 

感想

タレは絡める前に息子にも味見をしてもらいました。なのに食べたら甘みが足りませんでした。

 

鶏もも肉の量(270g)に対して絡めるにはちょっと水っけが足りなかったので後で水を少し加えたんですが、そのせいかもしれませんね。

 

とはいえ、夫は一口どころかパクパク食べてくれたので、やっと辛いのが苦手な夫でも食べられる辛味に近づけたようです。(^-^)v

 

ポイントはケチャップを入れたことコチュジャンの量を大匙から小匙に変えたこと、この二つが大きかったようです。息子のお手柄でした。

 

ヤンニョムチキンのお供に

今回はこちらを用意しました。( ̄▽ ̄)

 

飲んでみたかったんです。3人家族の我が家にうってつけの「復活の生と復活の黒生」が3缶ずつセットをドンキで見つけました。

f:id:copichoa:20220324063249j:image

黒ビールは息子も私も苦手だったんですが、この黒は美味しくて飲みやすくてびっくりでした。この黒生は最高でした。


f:id:copichoa:20220324064657j:image

f:id:copichoa:20220324064700j:image

 

夫が言うには黒は黒でも黒生だから飲みやすいとか。夫はもともと黒も好き、あ、アルコールなら何でも好きかな。(*゚▽゚*)

 

で、夫がハーフ&ハーフで飲むと美味いよと言うし、アサヒさんはアサヒさんでハーフ&ハーフで楽しんで欲しかったみたいなので息子も私も試してみました。


f:id:copichoa:20220324064913j:image

f:id:copichoa:20220324064915j:image

 

うーん残念ながら、息子も私もハーフ&ハーフよりも黒生オンリーの方が好みでした。新たな発見でした。

 

終わります。今回も最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ