こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

たま~に食べたくなるんです♪

こんにちは、こぴちょあです。

 

たま~に食べたくなるユッケジャンクッパ

 

今回は私のお勧めをご紹介します。レトルトなので温めるだけ。でもちょっとだけ手を加えると更に美味しくなるんです。

 

何を加えると思いますか?

 

興味を持っていただけたなら、ぜひ最後までお付き合いください。

 

ユッケジャンクッパと言えば、これ!

f:id:copichoa:20200701145040j:image

モランボンから出ている具材入りスープです。

 

私が加えるのは「もやし」。それと冷蔵庫に常備している「コチュジャン」です。

 

お好みで構いませんが、もやしは1人分につき半袋ほど、コチュジャンは小匙山盛り1杯くらい入れています。

f:id:copichoa:20200715121430j:image

手順ですが、レトルトパックの封を切らずにお湯にいれて温めます。その間にもやしを器の中に入れ、そこへコチュジャンも投入しておきます。温まったレトルトパックを器に注いだら、レンジで更に熱々にすれば出来上がりです。

f:id:copichoa:20200715121345j:image

辛いものが好きな方はぜひ一度ご賞味あれ。美味しいですよ~♪

 

육계장 국밥 (ユッケジャンクッパ)の食べ方?

ユッケジャンクッパ焼肉店にもメニューとしてあったりするので、ご存知な方も多いかと思います。でも本来はどうやって食べるもんなんでしょう。

 

ドラマをみていると、別々に出てきたスープの中に、自分でご飯を入れて食べているといったシーンを度々見かけます。

 

ですが私はご飯とユッケジャンスープを交互に食べるのが好きなんです。それでモランボンのを食べる時には、ご飯をスープの中に入れずに味わっています。

 

そこで、今回ユッケジャンクッパを取り上げたので、食べ方について調べてみました。

 

まずは、株式会社コネストと言う韓国の旅行会社さんのサイトです。

www.konest.com

www.konest.com

こちらのサイトによると、ユッケジャンクッパとひとまとめではなく「ユッケジャン」、「クッパ」と、それぞれが別料理として書かれていました。

 

上のユッケジャン(육개장)のサイトを見ると、ユッケジャンを頼むと肉入りのスープにご飯が付いてくるので、それをスープの中に入れて육개장 국밥(クッパ)として食べても良いし、別々に食べても良いとありました。

 

ちなみに국밥(クッパッㇷ゚)ですが、국(クッ)はスープで 밥(パッㇷ゚)はご飯の意味になります。

 

そしてユッケジャンの説明です。こちらのサイトでは、

細く割いた牛肉とネギ、わらび、もやしなどの野菜をピリ辛に煮たスープを指します。唐辛子入りの真っ赤なスープが特徴で、牛肉からとった出汁が効いたコクのある味わい。

とありました。

 

そしてユッケジャンを頼むと、必ずご飯がついてくるようですね。こちらのサイトによると、どう食べるかは自由のようです。

 

別の韓国サイトをみると、下記のような説明が載っていました。

ユッケジャンは牛肉のほか、ワラビ、豆もやしなどの野菜を辛く煮込んだスープ。
ユッケジャンはもともとは犬肉のスープである。邪気を払うとして葬式で食べる料理でもある。

引用:韓国語辞書ケイペディア

    

 ユッケジャン

牛の肉やすじ、内臓などでだしをとったスープに、牛肉と野菜の細切りを入れて煮込み、粉とうがらしで味つけをした韓国で人気の激辛スープです。具は、ゆでて細切りにした牛肉と、わらび、ずいき、長ねぎ、豆もやしなど。味つけは粉とうがらしのほか、にんにく、しょうゆ、こしょう、コチュジャンなどが使われます。

日本の焼肉店などでは、スープにごはんを入れた「ユッケジャンクッパ」の名前で親しまれていますが、韓国では、ごはんとスープは別々に出され、自分でスープにごはんを入れて食べるのが一般的です。

引用:韓国旅行情報 ほっとコリア

 

ケイペディアは流行語やチャット用語なども載っていて、読む辞書としても楽しいです。

 

ほっとコリアもコネストと同様に韓国旅行の情報が得られます。サイトを見ながら旅行気分を味わうのが好きなので、私にとっては情報源だけでなく、とても楽しいサイトだと思います。

 

こんな時だからこそ、新型コロナウイルスが収束するまではイマジネーションの世界で旅行を楽しむのも良いのではと思います。

 

といったところで、今回は終わりです。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

f:id:copichoa:20200523034207j:plain

プライバシーポリシー・問い合わせ