こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

突如ひらめいた~♪、リンクの活用

こぴちょあです。

 

先日のことです。

 

日付が変更する直前に投稿した記事「信州産の高麗人参」を早朝にチェックしたところ、文章も写真も消えていた話をさせていただきました。

 

後日、再投稿したので、急場しのぎでしたが一見落着しました。

 

ですが気になっていることがありました。

 

それは再投稿前の記事、といっても記事内容は一切なくタイトルだけのものです。ですがすでにスターもコメントもいただいています。

 

ですから、削除は避けたい。そう思いました。

 

そんな思いはあるものの、いいアイディアが浮かびません。で、ちょっとの間放置していました。

 

ですが気になっていたので、夕方に「はてなブログアクセス解析」をチェックしました。すると私が恐れていたことが起きていました。

 

PVも未だに少ない私の記事なので、パーセンテージにしたら5%は僅かかもしれません。それでもタイトルだけの記事に立ち寄ってくださった方がいたという事実。

 

やはり早急に何とかしなくちゃ!

 

そう思った私は無い知恵を絞りました。

 

で、思いついたんです。

 

イラストは、「いらすとやさん」からお借りしました

 

 

それはリンクの活用でした。

 

下記は文章が消えた時の「信州産の高麗人参」ですが、ここにはタイトルの記事が無いことを説明した文章と再投稿した記事へ移行できるリンクを貼ったスクショです。

f:id:copichoa:20220330134146j:plain

 

で、下記が訂正しリンクを活用したその時の記事です。

copichoa.hatenablog.com

 

ブログに精通している方からすれば笑ちゃうようなことかもしれません。

 

ですがいまだに初心者を抜け出せない私にしたら、これはもう大発見でした。

 

正解かどうかはわかりません。

 

とはいえ、これで文章も写真もないタイトルだけの「信州産の高麗人参」へ立ち寄っていただいたとしても、無駄足にならないで済むのではと期待しています。ジャンプすることで文章のある記事へ飛んでくれるんですから。

 

ピンチはチャンスといいますが、立ち寄ってくださった方々のおかげで、ピンチをチャンスに変えることができました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ