こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

土用の丑の日に鰻丼♪

こぴちょあです。

 

今夏はは2回土用の丑の日がありました。

 

ですが、今夏は節約をしようと思っていたのでスルーを決めていました。ですが二の丑の日の昨日、あることがきっかけで堪能することができました。

 

今日はそんな話です。良かったら今回もお付き合いください。^^

 

生活費の見直し

物価高騰で何から何まで高くなっています。

 

一方私は病気をきっかけに、外で働いてお金をいただく生活は6年前に終了しました。

 

夫も定年退職となり、すでに1年が過ぎています。そうです。充分に備わっているのは、悲しいかな時間だけです。( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで、今更?と思われるかもしれませんが、先月から財布の紐を引き締めようと思っていたので、鰻はスルーする予定でした。

 

ポイントの使い方

そう思った時、閃いたのがポイントの使い方でした。

 

せっせと貯めたポイントが3,000円ちょっとあったんです。実はもう少しあったのですが、少し前にちょっとだけ使ってしまったのです。反省です。

 

そんなわけで、今回を機に今後はある程度まとめて計画的に使うことに決めました。

 

おかげで、今回の鰻の蒲焼き3人分は半額とは言わないまでも45%引きで購入できました。

 

昨夜の夕飯

ということで、昨夜は一年ぶりの鰻丼です。^^

 

鰻丼に付けた味噌汁の具は絹ごし豆腐となめこ、そして箸休めに、半額で購入した蓮根のきんぴら、そして塩もみしたきゅうりです。

 

久しぶりに美味しい鰻丼を堪能できました。^^

 

鰻の蒲焼きの温め方

今まではフライパンに水を少し注いだ上にアルミホイルを敷き、その上に蒲焼きを置き蓋をして蒸し直していました。

 

ですが今回は無水調理の出来るビタクラフトの特性を利用し、今までよりも少ないわずかな水を注いだ上にクッキングシートを敷き、弱火で蒸してみました。

 

今までよりも使う水が僅かなので、その水が沸騰して蒲焼きに染みるようなこともなかったのが、今回の蒸し方を自分の為に残して置くことにしました。

 

おまけ

昨日は贅沢をしたので、今夜は質素に冷麺でした。^^

前に作った時はスープを半冷凍してシャリシャリにしました。これが美味しいかったのに、今回はうっかり忘れてしまいました。( ̄▽ ̄;)

 

なので今回はいつものように氷を浮かべ涼やかにしました。冷麺ですから、やはりスープは冷えていた方が美味しいですね♪

 

といったところで、今回は終わりです。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ