こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

冷麵(ネンミョン/ 냉면)

こぴちょあです。

 

今年の春に韓国冷麵専用の器を買いました。

 

今回は専用器と冷麵のご紹介です。

 

良かったらお付き合いください。

 

多様性のある器がいい?

最初、そんな風に思いネットで買ったのがこの器です。


f:id:copichoa:20230731233804j:image

f:id:copichoa:20230731233801j:image

 

実際に届いた器は想像していた深さとは違いました。

 

深さや直径を念入りにチェックしたのに、冷麺にはちょっと使えないというお粗末な結果でがっかりでした。

 

ですがこの器(お皿かな?)、思っていた以上に使い勝手がよかったんです。

 

嬉しい誤算でした。

 

なにより同じものを盛っても白い器の時より見栄えが良くなった気がします。

 

そんなわけで冷麺には使えませんでしたが、お気に入りの器になりました。

 

下記写真はほんの一例です。


f:id:copichoa:20230801073256j:image

f:id:copichoa:20230801073247j:image

f:id:copichoa:20230801073252j:image

f:id:copichoa:20230801073242j:image

※ 右端の写真はベーグルをトッピングする時に使っている写真です。深さが何気に良い塩梅で便利なんですよ。

 

冷麵専用の器

悩んだあげく、結局冷麵専用の器も買いました。

 

冷麺専用なのでたぶんどれを選んでも間違いないと思ったのですが、それでも最初の失敗があったので更に慎重に選びました。

 

実際、冷麵専用といってもお店によって扱っている器の大きさも深さもいろいろなんですよねぇ。

 

で、買ったのがこちらです。

 

実物を写真にとると鏡のように顔が映ってしまうので、写真は購入先からお借りしました。


f:id:copichoa:20230731234453j:image

f:id:copichoa:20230731234450j:image

 

宗家の冷麺

器が届いてすぐに冷麺を食べました。

 

最初に冷麵用の器で食べた冷麵は、宗家の冷麺です。

写真が無かったので、以前撮ってあった写真を使いました。


丁度買い置きがあったので、冷麺専用の器で食べる冷麺は、こちらの冷麺になりました。

 

4月になったばかりとはいえ、たしかこの時は肌寒くて冷麵にするのを迷ったのを覚えています。笑

 


f:id:copichoa:20230801000300j:image

f:id:copichoa:20230801000257j:image

こちらの麺はかなり黒いですね。韓国の冷麺って感じがします。

 

ですが袋の裏面を見ると、小麦粉がそば粉より先に表記されているので、たぶん小麦粉の方が多いのでしょう。

こちらの冷麺はポピュラーなのか、ネットでもよく見かける商品なのでどこでも買いやすい商品かなと思います。

 

いつもは冷麺にお酢をかけないんですが、こちらの冷麺にはお酢を追加するのが好きです。

 

ハンビジェの冷麺

次はハンビジェの冷麺です。

 

こちらの冷麺は近場の店舗で購入ができるため、すぐ食べたい時に便利です。

 

初めて買った韓国冷麺も確かこちらの商品でした。


f:id:copichoa:20230801000655j:image

f:id:copichoa:20230801000652j:image

f:id:copichoa:20230801000658j:image

袋の裏面を見ていただくとわかりますが、こちらは小麦粉とそば粉だけでなくサツマイモのでんぷん粉も入っているようです。

 

そば粉も入っていますが、こちらの商品は私が食べた中では一番白っぽい麺です。


f:id:copichoa:20230801000730j:image

f:id:copichoa:20230801000727j:image

こちらのスープもやはり牛肉をだしにしているようです。食べた3種類の中で一番あっさりしたスープだった気がします。

 

市場冷麵(シジャン ネンミョン)

そして3種類目がこちらです。

 

市場冷麺は、器を買ったお店でのみ扱っているようです。

 

こちらの商品は麺もスープも2種類あります。

 

冷麺は蕎麦粉入りだと思っていたら、麦入りもあるんだとここのサイトで知りました。

 

麺は馴染みのある蕎麦冷麵(메밀 냉면/メミル ネンミョン)を、スープは伝統ジンハン味(전통 진한맛/チョンドン チンハンマッ)にしました。

ジンハン味(진한맛/チンハンマッ)とは濃い味と言う意味です。

f:id:copichoa:20230806055434j:image

麺の色はふたつのメーカーの中間って感じでした。

 

スープは濃い味とうたっているように、他のふたつに比べてパンチのあるスープのように感じました。

 

成分にニンニクが入っているせいかもしれません。

 

最後に

冷麵専用の器でいただくと、雰囲気も変わって更に美味しく感じました。笑

 

冷麵専用の器は他に使い道がないかなと思ったのですが、サムギョプサルの時にこの器にサンチュ(サニーレタス)を盛ったり、ピビンパの時にも使っています。


f:id:copichoa:20230824234336j:image

f:id:copichoa:20230824234327j:image

f:id:copichoa:20230824234331j:image

 

使い道としては韓国料理限定ですが、いい買い物をしたと思っています。

 

と言ったところで今回は終わりです。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ