こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

サムギョプサルとチヂミ

こぴちょあです。

 

韓国料理が食卓にあがることが最近少なくて、キムチの消費量が以前より少ない気がします。

 

その上ニンニクも切れていました。

 

おもいがけず、先日の土曜日に良さげなニンニクを大量にゲットしました。

f:id:copichoa:20231119232710j:image

この時期にしては質の良さそうなニンニクです。

 

ということで日曜日の夜は久しぶりにサムギョプサルにしました。

 

手作りのナムル

以前はナムルセットを買っていましたが、今は主に豆もやしとほうれん草でナムルを手作りしています。

 

作れば買ったものより量も多く食べられますし、何より安いですもんね。^^

 

豆もやしのナムルは、こちらのサイトを参考にしています。

韓国料理店が教えるナムルのレシピ。もやし、小松菜(ほうれん草)、なんと切り干し大根でも! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

ほうれん草も今回は豆もやしと同じ味付けにして、香りづけも兼ねて、少しお醤油を加えました。


f:id:copichoa:20231120232101j:image

f:id:copichoa:20231120232105j:image

 

メインは

もちろんサムギョプサルです。

 

お肉屋さんでサムギョプサル用にお肉をカットしてもらいました。

f:id:copichoa:20231120055156j:image

それをビタクラフトのフライパンで焼きます。

 

かなり前になりますがサムギョプサル用に買った韓国式鉄板を持っていました。

 

油が穴から流れる仕組みになっていて便利でしたが、焦げ付くようになってしまい廃棄しました。

 

ま、普通のフライパンだと油の穴がないですが、テーブルに運ぶ前に取り除けば大丈夫です。

f:id:copichoa:20231120053823j:image

 

その後、キッチンバサミでチョキチョキします。

f:id:copichoa:20231120053847j:image

サニーレタースにコチュジャンとごま油であえたネギ、手作りナムルを添えていただきました。

f:id:copichoa:20231121001231j:image

もちろんスライスした生ニンニクとサムジャンも忘れずにのせました。

f:id:copichoa:20231120060722j:image

 

韓国のお酒もご紹介

久しぶりなので家族のテンション上がっていました。笑

 

韓国焼酎のチャミソル、JINRO(眞露)マッコリとソウルマッコリです。

f:id:copichoa:20231119235526j:image

マッコリですが、上の写真の2つをミックスすると我が家好みの味になるのでセットで買います。

 

真ん中の緑色のボトルは韓国焼酎です。

 

今もフレバーが人気のようですが、久々なので今回はプレーンにしました。

 

焼肉にはキンキンに冷えたソジュ(韓国焼酎)を、チヂミにはマッコリを合わせてみました。

 

美味しかったです。

 

チヂミ(チョン/ジョン)

チヂミも久しぶりに作りました。

 

以前はニラ、人参、そしてジャガイモを加えて作っていましたが、今回はジャガイモの代わりにお手軽な片栗粉にしてみました。

f:id:copichoa:20231120232819j:image

もう少し修行が必要そうですが、かなりカリッと出来ました。

 

これからは片栗粉になりそうです。

 

鉄のフライパン

ついに鉄のフライパンデビューしました。^^

 

今回チヂミを焼くのに使っているのが、ビタクラフトから出ているスーパー鉄という名のフライパンです。

 

写真はビタクラフトの公式オンラインショップからお借りしています。

 

キャンペーン | ビタクラフトオンラインショップ

 

スーパー鉄は窒化加工されているんです。

 

そのため錆びにくく、お手入れも楽という優れものなんですよ。

 

鉄なので適度な重さもあって、それでいてお手入れも楽なので使いやすくて気に入っています。

 

もっと早く買えば良かったって思いました。

 

プチ情報ですが、今、Amazonでスーパー鉄のウィックパンが激安になっています。(2023年11月21日現在)

 

なのでもう一つ買おうかなと検討中なんです。

 

といったところで今回は終わりです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ