こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブンレンジ買い替えました

こんばんは、こぴちょあです。 17年近く使っていたオーブンレンジがついに壊れてしまい、オーブンレンジを買い替えました。 買い替えてから3週間が経ちましたが、あまりにも性能が良くて良い買い物をしたと自己満足しています。 そこで今回は、買い替えたオ…

転売禁止になって

こんばんは、こぴちょあです。 マスクや除菌剤の転売を政府が禁止してから2週間が経ちましたね。そろそろ正規の値段で買えるかなぁと、淡い期待を持ちつつサイトをのぞいてみました。(日付が変わって29日になった夜中のことです) といってもヤフオクとかメ…

生活に密着しているからこその衝撃的な英単語

こんにちは、こぴちよあです。 今回も思い出編です。良かったら、お付き合いください。 駐在員の妻はルー大柴る⁈ 日本人のコミュニティとの繋がりも、向こうで生活する上で大事でした。ナーサリーで知り合った日本人のお母さん達が中心になり、曜日を決めて…

アメリカで習うアルファベットの文字と音

こんにちは、こぴちょあです。 間が空いてしまいましたが、またアメリカでの思い出編を書きたいと思います。 良かったら、最後までお付き合いください。 キンダーガーテンになると 日本でも1年生になると国語の時間に「ひらがな」を習いますよね。 注)子供…

花粉症と必需品の家電

こんばんは、こぴちょあです。 新型コロナウイルスが世界中を脅かしています。拡大するばかりで一向に収まる気配もありませんが、一日も早く沈静化してほしいと願うばかりです。 さて、新型コロナウイルス感染の拡大で、すっかり影を潜めてしまいましたが、…

お試し品と常備品のご紹介♪

こんばんは、こぴちよあです。 前回、原田病の定期検診日での出来事を書きました。 新型コロナウイルスが感染拡大しているため、その防衛策として、集中している予約日を分散させ、診察時間の短縮をはかろうと、担当医から電話がありました。そのおかげか、…

3ヶ月ぶりの原田病の定期検診日

こんばんは、こぴちよあです。 昨日は3ヶ月ぶりに原田病の定期検診でした。 昨年の9月にステロイドの目薬(フルメトロン点眼液)は日に2回になったのですが、もう半年経ちます。一日も早く日に1回になり、更には終了となってほしい。寛解の期間を長く保ちた…

ナーサリースクールのこと

こんばんは、こぴちよあです。 ここのところ、思い出編が続いていますが、不思議なもので書き始めると、当時の思い出がいろいろと蘇ってきます。 という事で、今日も思い出編ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 キンダーガーテンが始まるま…

プライバシーポリシー・問い合わせ