こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

魅了された夕焼け

こんばんは、こぴちょあです。

 

昨日、たまたまベランダに出た際に久しぶりに夕焼けを見ました。あまりの美しさに感動し、思わず写真におさめました。

 

ということで、昨日私が感動して思わず撮った夕焼けの写真を見ていただきたくて、今回のタイトルを「魅了された夕焼け」にしました。

 

最後までお付き合いいただければ、とても嬉しいです。

 

初めてみたサーモンピンクの夕焼け

昨日の夕方、何気なくベランダに出たら、西の空がサーモンピンクでした。

 

夕焼けなのにサーモンピンク!しかもグレーの雲がサーモンピンクの空にかかって、なんとも言えない美しさを醸し出していました。

 

これがその写真です。

f:id:copichoa:20191028013756j:image

夕焼けって、いつでも見られるわけではないですよね。

 

この日、なんとなくベランダに出たら、見たことのない綺麗なサーモンピンクの空が待ち受けていました。

 

それだけでなんだか幸せな気持ちになりました。

 

薄いグレーの雲とサーモンピンクの空が相まって、なんとも言えない美しさ!

 

その美しさを家族にも見てもらいたくて、思わず夫や息子にも声をかけたほどです。

 

常に見られるものではないと思いながらも、もしかしたらと期待していた私。

 

今日ももしかしたらと、子供みたいにワクワクしながら日没前にベランダに出てみました。

 

が、残念ながら雲ばかり。

 

2日間続けて見ることは出来ませんでした。

 

夕焼けと色

夕焼けというと、一般にオレンジ色や赤という印象がありますが、皆さんはいかがでしょうか?

日没の頃、西の地平線に近い空が赤く見える現象

引用 : ウィキペディアより

私の昨日見た夕焼けは、赤でもオレンジ色でもなく、サーモンピンクでした。

 

サーモンピンクの夕焼けなんて、今までにお目にかかったことがありません。(私の記憶が正しければ)

 

そこでどういう状況によって、夕焼けの色が異なるのかを調べてみました。

 

ネットの情報によると、どうも大気の状態によって色が変化するらしいのです。

 

ざっくりですが、ピンク色に見える時は、空気中の水分が多かったり、塵などによって、より多くの光の散乱が起こるんだそうです。

 

そうした状況が起こることで、オレンジ色ではなくピンク色の夕焼けになるようです。

 

ということは、感動するほど美しい夕焼けが見られた昨日は「湿度が高かったか、あるいは空気が汚れていた、もしくは両方?」ということなんでしょうか。

 

だとしたら、なんて皮肉なことでしょう。

 

だとしても、あんなにも美しい夕焼けです。機会があれば、ぜひまた見たいものです。

 

というわけで、昨日を境に日没頃のベランダが楽しみになりました。

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わります。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ