こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

台湾の絵本♪

ご無沙汰しています、こぴちょあです。

 

昨年末から家族の具合が悪かったり、自分の具合が悪かったりで、更新もついつい滞っていました。

 

なんだかんだで気づくともう1月も今日で終わり。新たな年が始まったと思っていたら、もう明日には、いやもう30分程で2月に突入ですね。

 

はてなブログからフェードアウトしないよう、今日から新たな気持ちで再び書こうと思います。

 

今更ですが、今年もよろしくお願いします。

 

ということで、タイトルにもあるように、今回は先日届いた台湾の絵本を紹介させてください。

 

台湾の絵本に興味のある方もない方も、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

今回購入した台湾の絵本は

こちらです♪

f:id:copichoa:20200130152137j:image

てっきり最近の絵本かと思ったら、初版は2002年でした。思っていた以上に昔の本でちょっとびっくりです。

 

この絵本は絵自体も私好みだったのですが、内容も「ドリアンを食べてみたい!」という、未知の果物への好奇心にかられる小ネズミの行動が一途で可愛くて、すぐさま私のお気に入りの一冊になりました。

 

この絵本は、中国語の繁体字で書かれていて、ボポモフォも記載されています。

 

同様に簡体字のものもあるようですが、作家さんが台湾の方なので、繁体字で書かれているこちらの絵本がオリジナルなんだそうです。

 

オリジナルだからなのか、なんと繁体字の絵本にはCDが付いています。その上、1冊の中に英語バージョンも載っているんですよ♪

 

もちろん、英語バージョンの方も音声付きです♪ 

f:id:copichoa:20200130223355j:image

聞いてみると、全てにおいてが期待以上でした!

 

中国語の方も英語の方も臨場感のある朗読でした。もっともまだ中国語は全く理解不能ですが、それでも楽しめたことに感動でした♪

 

絵本の内容はというと

一度もドリアンを食べたことのない小ネズミが、ポスターのドリアンを見て突然食べたくなります。そこで森に住んでいる動物たちに、ドリアンの味を聞いてまわるんです。

f:id:copichoa:20200130235853j:image

↑ポスターを見ている小ネズミ。

 

小ネズミに質問された動物たちは、食べたことが無いのに、知ったかぶりをしてドリアンの味を小ネズミに教えます。

f:id:copichoa:20200131000413j:image

知っているふりをしたものの、彼らも全く味わったことのないドリアン。彼らも食べてみたくて仕方がありません。

 

大人達から情報を得た小ネズミは、ますますドリアンが気になります。

 

スイカのような、パイナップルのような、グアバのような味のドリアン。(それぞれの動物が知ったかぶりをしたので、味の情報は全部違うのが笑えますね)

 

小ネズミはついに市場でドリアンを買って、森のみんなを招待します。

f:id:copichoa:20200131000649j:image 

みんなが見守る中、小ネズミはワクワクしながらドリアンを切るんですね。私もワクワクしちゃった瞬間です。期待に胸を膨らませる小ネズミさんが可愛い!!

f:id:copichoa:20200131000808j:image

するとたちまち、とても強い臭いがし、みんなは逃げだしてしまいます。

 

小ネズミさんはというと、あまりに近くに立っていたせいで逃げることが出来ませんでした。なんとその場に倒れてしまうんです。

 

↓この絵、すごく臭い感じが出てると思いませんか?

f:id:copichoa:20200131001103j:image

気絶から目覚めた小ネズミは、ドリアンの臭いが和らいでいることに気づきます。

 

においを嗅いでみると、ドリアンから甘い香り同時に放ち始めたのです。

 

なんて面白いんだ!と思った小ネズミですが、しばらく考え込んでしまいます。(気絶するほどの匂いだったんですから、当然ですよねぇ。)

 

悩みに悩んだ挙句、勇気をふりしぼって、恐る恐るドリアンをほんの少しだけ噛んでみる小ネズミさん。

 

するとどうでしょう。

 

何とも言えない美味しさだったんです。

 

小ネズミはドリアンにかぶりつき始めました。

 

↓ドリアンにの後光がさしているかのようで、美味しいって感じが出てる気がしませんか?

f:id:copichoa:20200131001521j:image

遠くで見ていた動物たちも駆けよって来て、彼らも幸せそうにドリアンにかぶりつきました。

 

小ネズミは思いました。蜂蜜のように甘い!これがドリアンの味だったんだと。

 

f:id:copichoa:20200131221340j:image

 

以上が「ドリアンを食べたい」という絵本の内容でした。

 

↓そして中国語の後に載っているおまけ⁈の英語バージョンは、こんな風になっています。

f:id:copichoa:20200130235747j:image

 

最後に

お気に入りの海外の絵本がまた増えました。

 

新たな言語に興味を持つ度に、その言語の絵本が欲しくなる癖がありまして…。

 

台湾の絵本は学習書同様で、思っていた以上に数が少ないんです。日本語で買えるサイトもあまりなくて。

 

そんな中、瞬時にお気に入りの仲間入りとなった絵本に出会え、本当に嬉しく思っています。

 

ということで、私がこの本を購入したサイトを載せておきますね。

 

海外の絵本 - ルピナス ブックス Lupinus Books

 

こちらの店舗の送料は高くても全国一律360円で、クリックポストで送付可能だと200円と安価です。

 

今回かかった送料は200円でした。

 

またPayPalを利用すると振り込み手数料もかからないのでお得です。

 

ただ今回のように個人店舗からの購入も又PayPalでのクレジット決済も初めてだったので、実は購入する前も購入後も不安はありました。

 

実際、決済後に来るはずの注文確認メールが来なかったので、フォーマットから問い合わせもしたのですがメール連絡が無かったため、届くまでの数日間は「もしかして詐欺にあったのでは?」と不信感でいっぱいでした。

 

結局、数日後にはちゃんと届き、ホッとしました。疑ってごめんなさい。

 

梱包も明細書もきちんとしていただけに、連絡が無かったのが残念でした。

 

同封されたポストカードに付箋が付いていて「お買い上げありがとうございました」とありましたが、もう一言欲しいと思ったのですが、それは欲張りでしょうか?

 

なんか、最後は愚痴になってしまいましたが、絵本とCDには大大満足しています。

 

と言ったところで、今回はこの辺で。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ