こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

マスク

こんにちは、こぴちょあです。

 

使い捨てマスク、いったいいつになったら正規の価格で買えるのでしょう。一向に買えない状況が続いているので、買える日なんてもう来ないんじゃないかと思うようになってきました。

 

そんな時、店頭でマスクを購入できたという話をid:tori0403さんのブログで先日知ることができ、少しだけ希望の光が灯りました。とはいえ、まだまだ運が勝負のようですが。

 

そして冗談であって欲しいと思っていたアベノマスクが発送されると、先日聞きました。いやぁ、冗談じゃなかったんですね。

 

送られてくるのは、既に実際に受け取った介護施設の方々からも不評だったあのアベノマスクです。不評だったのですから、変更して欲しかった。

 

f:id:copichoa:20200419160211p:plain

 

昭和の給食マスク(ある意味懐かしい)に466億円もの税金を使うって、何をどう考えればそんな決定をくだせるのでしょう。

 

466億円あったら、それを元手にメーカーへ資金調達し不織布マスクの増産を依頼することも可能なんじゃないかとか…。

 

疑問は尽きません。

 

国民に送ることにした布マスクですが、どうして何時もつけているのはアベさんだけなのでしょう。他の議員が付けているマスクは不織布マスクばかりです。

 

アベノマスクを国民に配ると決めたのに、与党議員も知らん顔?なぜなのか、聞いて欲しいと思うのは、私だけではないですよね⁈

 

アベノマスクを既に受け取ったた介護施設のセンター長さんが使用前と使用後の感想を述べられていました。

アベノマスク、正しい方法で洗ったのに「驚くほど縮んだ」|NEWSポストセブン

 

確か「洗えば繰り返し使える布マスク」と言っていたはずですが、上記の記事を読むと「実物を見てがっかり、洗ってみてさらにがっかりしました」とあります。

 

なぜか…。

 

それは1回洗っただけなのに縮んでしまい、しかも皺くちゃになってしまったんだそうです。そして2回目に洗ったら、もっと小さくなってしまったとのこと。

 

またこんな記事もありました。

466億円かけたアベノマスク 厚労省がメーカーヒタ隠しの怪|日刊ゲンダイDIGITAL

 

私も常々疑問に思っていたことでした。

 

国民に配る布マスクは何処のメーカーに発注したのか?という質問です。

 

それに対して「公表していないので、現時点ではお答えできません」というお粗末な答えにならない返答でした。

 

そんな答えだろうと予測していましたが、裏切って欲しかったですね。

 

うーん、どうしてここでも隠すのかわかりません。頼んだメーカーを隠す意図ってなんなんでしょう。

 

今の総理になってから、隠す事が多過ぎて不信感しかありません。

 

マスクのことではないのですが、除菌剤のことで、こんなツイートを見つけたので、スクショしました。

f:id:copichoa:20200419130614j:image

なんでわざわざ差し伸べてくれた救いの手を跳ねのけるのでしょうか。解せません。

 

ため息が出ます。自分で書いておきながら、なんか疲れました。気分もだだ下がりです。読んでくださっている方もきっと気分がだだ下がりですよね。ごめんなさい。

 

ここでちょっとポジティブな情報を!

 

先程、ある記事を見つけました。

 

「アベノマスクをリメイクしてつかおう!」と言うことで、2枚の小さなマスクを繋げて立体的にリメイクして使えるようにしている人達がいるようです。

 

勿体ないしと前向きに捉えているのは、素晴らしい事だと思いました。

 

でも一つだけ、忘れてはいけないことがあります。

 

物を無駄にしない精神は立派ですし、良いことですが、だからと言って政府が466億円もの税金を、国民の多くが賛同しかねるような使い方をしたという今回の事実を、決して忘れてはいけないと思うのです。

 

まだまだ書きたいことはあるのですが、今回はこの辺で終わりにします。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

f:id:copichoa:20200419133817j:image

プライバシーポリシー・問い合わせ