こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ツイッターをやっていないのに

こんにちは、こぴちょあです。

 

今回は、はてなブログの「アクセス解析」のことを書こうと思います。

 

良かったら、最後までお付き合いください。

 

ツイッターをやっていないのに、ツイッターからのアクセスがあるって?

6月5日のことです。たまたまPCのアクセス解析を見た時に、ツイッターから訪問者が1%でしたが、あることを発見しました。

 

なぜツイッターからアクセスがあるのでしょう。私自身がやっていないのにと思うと不思議でした。

 

日ごろは、スマホでブログのチェックをすることが多いのですが、スマホからですとアクセス数しかわかりません。

 

ところがPCからだとアクセス数以外にも「どんなサイトから来てくれているのか」、また「どのページをみてくれているのか」がわかるようになっているんです。はてなブログを運営している方々には釈迦に説法ですが。

 

私はスマホでチェックをすることが多く、状況に応じてですが、ブログを書くのもスマホをよく使っています。

 

そんなわけで、気が向いた時にしかPCでの確認をしていないんですが、たまたま6月5日にPCでチェックしツイッターからのアクセスに気づいたんです。

 

下記の図は、その時に気づいてスクショしたものです。(ちなみに、今現在も確認したら、相変わらず1%ですがツイッターからのアクセスがありました)

f:id:copichoa:20200607014124j:plain


上記の緑色で囲んだところを見てください。

 

その時の棒グラフはこちらです。

f:id:copichoa:20200619162422p:plain

ブログを初めて2年近く経とうとしていますが、未だにアクセス数も少なくて載せるのは恥ずかしかったのですが、わかりやすさを優先しました。

 

と思って載せた後に気づいたのですが、その日のではなく、その日の時間のグラフを残しておくべきだったのかもしれません。数は忘れてしまったのですが、私にしたらぐんと伸びた時間があったんです。なぜ?と思ったのは、その時だったので。

 

過去にも一瞬に100を超えたことが何回かあったのですが、それもツイッターだったのかなぁと思ったり。ま、今更言っても後の祭りですね。

 

この段階で没にべきかと悩みましたが、ここまでやったので書き上げることにしました。ツイッターをやっていないのに、どうしてツイッターのアクセスがあったのかを調べたかったわけですし。

 

ググってみたら

ツイッターからのアクセスがあるのであれば、ツイッターからなのは間違いないというアドバイスをサイトで見かけました。

 

うーん、やはり誰かが私の記事について呟いたってことでしょうか?

 

気になったものの、私では埒があかなかったので息子に相談しました。

 

なるだけ自分で解決したいという気持ちはあるのですが、目の病気になってからは「ある程度やってダメな時は聞いて」と息子に言われています。

 

老いては子に従うことにしました。(どこがって、息子に言われそうですが)

 

あっという間の解決でした。

 

う~ん、負けました。

 

悔しいですが、負けを認めるっきゃありません。って、息子は全く競っていませんが……。(;^ω^)

 

調べ方を教えたんだから

「これからは自分で出来るでしょ!」という息子。

 

はい、できます。^^

 

ということで、忘れないように自分のブログに調べ方を書いておこうと思います。

 

そういう検索は、リアルタイムでするとのことでした。今の今まで知らなかったことでした。

 

息子がいうには、「Yahoo!のリアルタイム」で調べられるというのでやってみました。

 

青〇で囲ってある「リアルタイム」にあわせて検索します。

f:id:copichoa:20200619142536j:plain

ツイッターのアクセス先ページがステロイドを使用するにあったって注意すべき副作用とは」の続編part2だったので、リアルタイムにしたら、検索ワードを「ステロイド 注意 副作用 」と下記のように入力し検索してみました。

f:id:copichoa:20200619145836j:plain

 

すると、ありました! アクセス数の多かった6月5日とも合致しました!

f:id:copichoa:20200619150930j:plain

息子の言う通り、直貼りされて情報共有されていました。

 ※上記のツイッター内に表記されている赤線で囲ったアドレス(URL)ですが、当初はcopichoablog.comでした。しかし都合により、2020年7月4日付で下記の記事下にあるcopichoa.hatenablog.comに変更となりました。そのため新アドレスの記事の貼り付けをしましたが、内容は同じになります。ご了承ください。(2020年7月8日追記)

copichoa.hatenablog.com

 

この方のつぶやきを見ると、ご自身もステロイドを投与されていて、副作用に悩まされているようです。「糖尿病のリスクも上がるから糖質制限している」と呟いていますよね。

 

ブログを始めたきっかけは、原田病になったことで、ステロイドの副作用に悩んでいる方のお役に、少しでも立てればということでした。

 

この方が原田病かどうかはわかりませんが、ステロイドの副作用で悩まれていたのであれば、少しはお役に立てたってことですよね。

 

といったところで、今回はこの辺で終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

f:id:copichoa:20200523163530j:plain

プライバシーポリシー・問い合わせ