こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

体に熱がこもるのは

こぴちょあです。

 

今年の夏は酷暑が続いているせいか、体に熱がこもることが多くて困惑しています。

 

みなさんはそんなことありませんか?

 

家事をする時は保冷剤なしにはできません。タオルに保冷剤を巻いて首元を冷やしつつ、足元にはサーキュレーターの風があたるようにしてやっています。

 

それでもたびたび息が荒くなってきたり気分が悪くなったり頭痛も始まったりするんです。

 

もちろん室内の温度計と湿度計を日々チェックしエアコンで調整しています。

 

もしかしたら軽い熱中症気味なのかもしれません。

 

今日、先ほどですが午後11時半の室温は26.3℃で湿度は48%なのに、また体が熱くなって参っています。パソコンにむかってブログを書いているだけなのにです。

 

息子は私の様子が気になったらしく、「もっと居間の温度と湿度を下げた方が良いよ。」と言うと操作して自分の部屋に戻って行きました。

 

その時の会話です。

 

息子:「お母さんは気圧の変化で具合が悪くなったりしてたでしょ。その時も心臓が苦しいとか言っていたし。」

 

私:「でもそれはステロイドを飲んでいた時でしょ?今は飲んでないし」

 

息子:「それは極端に体力が低下しているせいだと思う。全然運動を続けてないし。自律神経もおかしいしね。すぐに眠れなくなったりもしてるし。水分も不足気味だと思うよ。」

 

とにもかくにも運動を定期的にやって、水も意識して飲むようにするしかないと思うと強く言われました。

 

体に熱がこもるのがほぼ毎日で、尋常じゃない状態です。

 

ちょっと家事をする(揚げ物や煮炊きは特にしんどい)だけで、フーフーハーハーな私です。

 

93歳を先日迎えた母よりも体力がなさそうです。

 

母の自慢は未だに全部自分の歯で、足腰が丈夫なことですが、記憶力が………と、若いころと比べてダメになったとぼやいています。

 

そもそも若いころと比べるのが無理があるんですけどね。

 

あ、話がそれました。

 

水も飲んではいるのですが、どちらかというと、「あ、飲まなきゃ」って感じなので、やはり水分補給が足りてないのかもしれません。

 

それと運動不足なのはやはり否めません。

 

 

 

日付が変わって8日になりました。

 

息子が温度を下げ、パワフルモードにしてくれたおかげで少し体に籠っていた熱が下がって来た感じがします。

 

只今の室温は25.2℃で湿度は40%まで下がりました。

 

不経済な体です。

 

やはり燃費を良くする(言葉、合ってます?)ためにも運動しなくちゃですね。

 

踵の上げ下ろしだけじゃ全然足りないってことですね。汗

 

ということで、今日から運動、といっても軟弱なのでエアロバイクとスクワットを続けていこうと思います。

 

最初から毎日と言う宣言は難しいと思うので、まずは最低でも週3回はやろうと思います。

 

それくらいなら宣言しても出来そうです。(ほんとかなぁ?)

 

ここに宣言することで、少しは続くことを願って書きました。他力本願ですみません。<(_ _)>

 

興味がないかもしれませんが、時々、ご報告させていただければと思います。

 

私のたわごとを最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ