こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

かき氷

こぴちょあです。

 

夏の暑い間にアップしたいと思いながら10月を迎えてしまいました。

 

10月に入ったとはいえ、1日は10月とは思えないくらい蒸し暑かったのですが、昨日は一転し涼しくなりました。

 

これから一気に秋を迎えそうです。

 

そんな中、かき氷の話題は季節外れ過ぎますが、備忘録を兼ねて残そうと思います。

 

今回も良かったらお付き合いください。

 

新調したかき氷器

以前手動のかき氷器をもっていました。

 

といってもかなり昔です。

 

それ以来、欲しいと思いながらずっと買わなかった「かき氷器」でしたが、今夏はさすがに猛暑続きでしたしね。

 

欲しくなって7月の中旬ごろに電動のを買いました。

 

買ったのはこちらです。

 

f:id:copichoa:20230810233320j:image

購入先の「i-shopさくら Yahoo!店」から写真をお借りしました。

 

いちごミルクのかき氷

まずは慣れなくちゃということで、市販のシロップをネットで購入していちごミルクを作りました。

 

一口にシロップと言っても今は色々あるんですねぇ。

 

迷った末に、お試しでこれらのパックにしました。


f:id:copichoa:20230930233311j:image

f:id:copichoa:20230930233519j:image

いちごミルク以外にもいろんな味を楽しむには、上記の左側の写真のような少量パックが丁度良い気がしました。

 

練乳がいい仕事をしてくれました。

 

いちごミルク、安定した美味しさですね。

 

宇治金時のかき氷(白玉入り)

せっかくかき氷が自宅で楽しめるならばと、抹茶パウダーを買い抹茶シロップを作ってみました。

 

息子も私も宇治金時はもともと苦手なですが、夫が好きなのです。

 

ググったら抹茶シロップの作り方がたくさん出ていました。

 

抹茶パウダーさえあれば、あっという間に作れるんですね。

 

ほんとありがたいです。

 

抹茶シロップの材料と作り方

1人分と記載されていたので、3人分ですがその倍で作ってみました。

 

【用意するもの】
抹茶 小匙4(製菓用抹茶パウダー使用)

熱湯 120cc

白砂糖 大匙4

 

作り方はびっくりするほど簡単でした。

 

ボウルにシロップの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせた粗熱をとったら、後は冷蔵庫で冷やすだけ、それだけなんです。

宇治金時ミルクのかき氷 作り方・レシピ | クラシル

 

※上記サイトを参考に倍の量で作ったところ、確か3人分どころかもう一回楽しめるほど残ったので、1人分と書いてありましたが倍は多すぎたかなと思いました。(記憶違いだったらごめんなさい。)

 

あんこはかき氷用ということで、いつもより緩めに仕上げました。

 

右写真はかき氷ではありませんが、かき氷用に緩めのあんこにしたので、白玉にかけていただきました。どちらも美味でした。^^

 

マンゴーのかき氷

これもググったら、冷凍マンゴーでかき氷用のソースが作れることがわかったので、試しに作ってみました。

 

氷はミネラルウォーターではなく、牛乳と練乳で作っていたので、私も真似てみました。

 

参考にさせていただいたのがこちらのサイトです。

濃厚ミルクかき氷 とろとろマンゴーソース | 福田淳子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

 

マンゴーソースの作り方(2人分)

【材料】

セブンのアップルマンゴー2袋(220g)

白砂糖 小匙1

 

【作り方】

① 上記の冷凍アップルマンゴーを解凍し、そのうち飾り用に6個分とりわけておきます。

f:id:copichoa:20230811020541j:image

② 残りのマンゴーをボールに入れ、小匙1の白砂糖を加えスプーンで潰しながらよくかき混ぜたら完成です。

f:id:copichoa:20231002234331j:image

 

牛乳と練乳で作ったかき氷は、ふわふわで通常のかき氷とは違う食感でした。

 

後片付けがちょっと面倒でしたが、それを上回る美味しさだったので、また来年もぜひ作りたいと思っています。

f:id:copichoa:20231002234411j:image

 

頭がキーン

かき氷を食べると頭がキーンとなったりしませんか?

 

実験をしていく途中で、新たな発見がありました。

 

「氷をゆっくり時間をかけて凍らせる」ことがポイントでした。

 

ハンドタオルと輪ゴムがあれば作れます。

 

こんな風に製氷カップにタオルを巻いて輪ゴムで止め、あとは丸一日冷凍庫で凍らせるだけです。

f:id:copichoa:20231003004247j:image

頭がキーンとなりにくくなるだけでなく、ゆっくり凍らすと溶けにくいです。

 

ちょっと手間かもですがお勧めです。

 

ということで、今回はこの辺で終わります。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ