こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

なんと消えたのは、はてなスターだけじゃなかった!

こんばんは、こぴちょあです。

 

昨日、はてなスターが消えたと書きましたが、なんとブックマークも全て0になっていたことに、今日気づきました。

 

実は一瞬ですが気になっていたものの、はてなスターが消えたことに気をとられスルーしていました。

 

ということで、今日は昨日の内容の続きです。

 

最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

なんと消えたのは、はてなスターだけでは無かった!

はてなスターが消えていたことに、昨日気づいたのですが、なんとよく見ると「はてブ」までもが全て消えていました。

 

昨日ご親切にも、最近やりとりさせていただいているko-todoさんが、私のブログをさかのぼってチェックしてくださり、前の記事に星をつけてくださいました。

 

過去記事にさかのぼって付けることはできると実証してくださったようです。感謝です。ありがとうございました。

copichoa.hatenablog.com

運営している方に問い合わせをした方が良いとは思ったのですが、昨日も書いたように、まずは私のブログに今まで「はてなスター」をつけてくださった方々へ、今回のこの事態をお伝えする方が先だと思ったんです。その時に書いた記事がこちらです。

copichoa.hatenablog.com

「あれ?はてなスターが付いているじゃない」って思われたかもしれませんね。

 

はてなスターは昨日の段階で一瞬にして消えたのですが、その後に付けてくださった方々のスターはいきています。

 

昨夜遅くになりましたが、次の段取りとした運営さんに問い合わせをしました。しかしまだ今の段階では返信はありません。詳しいことがわかり次第またブログにて、皆さんにお伝えしようと思います。

 

もしかして、これが原因⁉

有料版にした時に、独自ドメインも取りました。取らなきゃいけないと思っていたからです。

 

そこで無料版に戻すにあたって、独自ドメインの方も自動更新にならないようにと、同じ時期に自動更新しない設定をしました。

 

そして遅まきながら独自ドメインを取った月と有料版とにずれが生じていたことを思いだしたんです。

 

というのも、最初は有料版が1ヶ月お試しだったこと。そしてその後1ヶ月だけ有料版を更新した後、変な広告が入るの嫌だったので、その後1年の契約をしたんです。

 

本来であれば、こうした事態は1年前に起きるはずでしたが、設定を変更し忘れるという致命的なミスを犯し、結局2年目も独自ドメイン及び有料版を更新してしまったという過去があります。

 

で、独自ドメインの失効日を思い出しました。

 

4日に「独自ドメイン」の失効~「はてなドメイン」になっていた! 

もしかしたらそれが原因かもと、注意深く自分のドメインをチェックしてみました。

 

よく見ると、ドメインが違います。自動的に変更されていました。って、失効したんですから当然ですね。

 

それを手放すと、また次に欲しいと思っても取れなくなる可能性があると聞きますが、無料ブログにしたら独自ドメインは使えません。ただただ保持のために独自ドメインを保持するっていうのも解せないし…。

 

軽はずみに(その時は私なりにいろいろ考えたつもりなんですが)、よくわからないことに手を出した私がいけなかったということですね。

 

ググっていたら、こちらの方のブログに出合いました。

smatech.hatenablog.com

この方も有料版から無料版に変更し、独自ドメインが終了となった方でした。

 

こちらの方のブログを拝見すると、やはりブクマも消えてしまうようです。スターのことには触れていらっしゃらないですが、おそらくスターもそうなんでしょう。

 

先ほどの記事の中の一部に、下記のようなくだりがありました。

f:id:copichoa:20200705164626j:plain

そのあと、ダッシュボードで確認しました。これを見てください。赤線のところですが、独自ドメインはcopichoablog.com/だったのですが、今はcopichoa.hatenablog.com/に変わっていました。

f:id:copichoa:20200705163321j:plain

 

ただ私の場合、独自ドメインの失効日と有料版の失効日がずれている関係で、あと1ヶ月半はブログに関してはpro仕様として使えるようです。

 

最後に

また、わかったことがあったら、ブログにあげたいと思っています。

 

今後、しばらく不備が出てくる可能性がいなめませんが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

最後まで、お付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ