こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

自宅で簡単サンマーメン♪

こぴちょあです。

 

ちょっと前になりますが、夫と息子が知っているサンマーメンを作ってみました。

 

最初、後から水溶き片栗粉を加えとろみをつければいいと思ったのですが、ちょっとダマになって焦ったため急遽変更しました。

 

酢豚を作る時の要領でとろみをつけてみたところ難なくクリア、上手くいきました。

copichoa.hatenablog.com

 

ということで、今回はサンマーメンの作り方を今後のために記録しておこうと思います。

 

サンマーメンとは

説明はWikipediaからお借りしました。

サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県ご当地ラーメンであり、神奈川県東部・南部を中心に広く浸透しているラーメンの一種である。

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツキクラゲ等の野菜蒲鉾豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。神奈川県東部・中部のラーメン店ではメニューにあることが多く、価格はチャーシュー麺より安いことが多い。

上記にも書かれているように、ざっくりいうともやし入りの「野菜あんかけ」ラーメンをいうみたいです。

 

お店によって多少具材が違ったりはあるようですが、もやし、きくらげ、人参、ニラ、そして豚肉は外せないと夫も息子も言うので、その5点を用意し作ってみました。

 

またWikipediaでは塩か醤油とありましたが、ふたりのイメージは醤油だったので、醤油味のマルちゃんの生ラーメンを使いました。(画像は東洋水産さんの公式ページからお借りしました。)

f:id:copichoa:20220915233644j:image

 

材料の目安(1人前)

豚肉の切り落とし 50〜70g前後

人参 全体のバランスをみて適宜

キクラゲ 同じく適宜 

もやし 1袋

ニラ 1/3束

 

【調味料】

水130cc

料理酒10cc

醤油 10cc 

鶏ガラスープの素 小さじ1

片栗粉 大さじ1.5

 

作り方

① サラダ油で豚肉の切り落とし、人参、戻したキクラゲを加えを炒めます。

 

② 豚肉に火が通ったら、もやしとニラを加え軽く炒めます。火を止め調味料を加えたら中火で炒めとろみをつけます。

 

③ 同時進行で茹でた麺の上に②をかけたら完成です。

*ラーメンは袋の裏面に書いてあるように通常通りに作ってください。

 

ただし、あんかけの水分量があるので全体量が増えるため、スープの素に注ぐお湯の量はいつもより少な目にするのがコツです。



最後に

あんかけなので通常のラーメンよりも冷めにくいのが特徴かなと思いました。これから寒くなると嬉しいラーメンかなと思います。

 

簡単に作れるので、作ったことがない方にお勧めです。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー・問い合わせ