こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

手作りバンズでハンバーガー

こんばんは、こぴちょあです。

 

今日は型を使って山型食パン(イギリスパン)を焼き、コッペパンの生地でハンバーガー用のバンズを作ってみました。

 

パン作りは楽しいのですが、同じようにやっているつもりでも、室内の温度や湿度で状態とかも変わるので、そこらへんの見極めが難しいですね。

 

と言うことで、今回も良かったらお付き合いください。

 

そうだ!バンズの型があったんだ

今回もまたコッペパンを作ろうと思っていたのですが、途中で気持ちが変わり、バンズに変更しちゃいました。

 

実はバンズ用の型を以前に買ったまま、しまってあったんです。まぁ型は無くてもコッペパンと同様でできそうですが、こっちはついつい欲しくなっちゃって

^^

 

で、買ったまま、引き出しにしまったままで数ヶ月ほど放置していました。

 

ということで、ついに今回バンズの型も陽の目を見ることができました。

 

バンズの材料

材料は初めて作ったコッペパンの時と全く同じですが、次回また作る時にこれを見れば良いので、自分用に載せておきたいと思います。

copichoa.hatenablog.com

① 水 100㏄

② 牛乳 50cc

③ 卵(溶いておく) 30g 

(卵1個で生地用と仕上げ用が取れる)

④ 白砂糖 20g

⑤ 伯方の塩 4g

⑥ 無塩バター 15g

⑦ はるゆたか100% 250g

⑧ 赤サフ 3g(インスタントドライイースト

 

コッペパンを作った時には、うっかり間違えてしまったんですが、それでも美味しくできたので、今回も水と牛乳は共に計量カップにしました。

 

バンズの作り方

作り方の③までは、コッペパンと同じです。

 

① HBのパンケースに①~⑧の順番に材料を入れ、24番の[生地こね]を選択し、時間は15分に設定します。

 

② 生地を取り出し丸め、ラップをかけ20分ほど放置。

 

③ 20分ほど放置し1次発酵させた生地を器から取り出します。スケッパーで5等分にした後に計りで調整し同等の重さにしたら再び丸める。生地には固く絞ったクッキングペーパーをかけ、乾かないようにしておきく。(バンズ型の数に合わせて等分)

 

※ここから先はバンズの作り方になります。

 

④ 丸めた生地を1つずつ手で押しガス抜きをし、再び丸め直しバンズの型に入れる。

 

生地の大きさが違って見えますが、これは写真の撮り方が下手なせいです。(^-^;

f:id:copichoa:20200606225214j:image

 

⑤ オーブン機能の発酵を利用する際は35℃に設定し60分ほど発酵させる。

f:id:copichoa:20200606230048j:image

 

⑥ 冷蔵庫に保存しておいた卵液を丁寧に2度塗りする。好みで白ごまをまぶす。

f:id:copichoa:20200606230220j:image

 

⑦ オーブン機能の予熱を180℃に設定し12分程焼く。

f:id:copichoa:20200606230942j:image

 

⑧ バンズの粗熱を取り、冷めたら半分にカットし好みの具を挟む。

 

f:id:copichoa:20200606231143j:image

 

感想

上記には60分程の発酵と書きましたが、実際には山型パンを先に作っていた関係で、硬く絞ったクッキングペーパーをかぶせたまま室内に1時間?ほど放置していました。↓こんな感じです。

f:id:copichoa:20200606234128j:image

そのあとにオーブン機能で60分程発酵させたので、ちょっと過剰発酵した可能性もありました。

 

それで、出来上がって冷ますのに網に載せたところ、高さがあり過ぎで失敗したかと思ったんですが、実際には問題ありませんでした。

 

バンズは香りも良くて外側は適度にハリがあるのにふんわりで、自分で言うのもなんですが、とても美味しかったです。

 

またハンバーガーの命でもあるパテはアメリカで食べた時の味を再現しようと、牛挽肉オンリーで作りましたが、今回はパサつくこともなくジューシーに出来上がり、自分でもびっくりでした。

f:id:copichoa:20200606233825j:image

↑バンズの型に同量の挽肉を入れ、オーブンで少し焼いた後、強火でフライパンを使い焼いてみました。

 

コッペパンに続き、同じ材料でバンズも出来ることがわかり大満足でした。

 

終わりです。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

f:id:copichoa:20200523034207j:plain

プライバシーポリシー・問い合わせ