こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

カレーパンに挑戦♪

こんにちは、こぴちょあです。

 

先日、夫のリクエストでカレーパンを作りました。

 

良かったら今回もお付き合いください。

 

カレーパンの生地

カレーパンを作るにあたり、生地をどうするかで最初、悩みました。

 

って、家庭で作るお惣菜パンの場合、たくさん作ったとしても保存ができないですもんね。

 

そこで、応用の効く生地で作れば良いんじゃないかって思い、応用の効きやすいコッペパンの生地で作ってみることにしました。

 

もしコッペパンの生地で作れれば、半分をカレーパンもう半分はコッペパンと、一度に2種類の惣菜パンが作れますよね♪

 

カレーパンの中身

生地が決まったので次は中身なんですが、調べてもピンと来なかったので、適当にやってみることに。作ったことがないのに我ながらなんと大胆!

 

で、とりあえず具材はシンプルに合挽き肉と玉ねぎにしました。味付けは、カレーうどんで使った赤缶です。

copichoa.hatenablog.com

 

初トライのカレーパン

で、初回のカレーパンです。

f:id:copichoa:20200822035350j:image

生地の半分をカレーパン用にしたら、1個分が思った以上に大きくなっちゃいました。長さをはかったら約16センチでした!

 

f:id:copichoa:20200822035602j:image

半分に切ってみると、具は均等に入っていますが、うーん、中身がパサついた感じです。

 

辛口の息子が、それでも「初めてなのにカレーパンだよ。これって!」と褒めてくれました。

 

生地はこれで決定です。

f:id:copichoa:20200822035856j:image

↑もう半分の生地で作ったコッペパン3本です。相変わらず色むらがありますね。今後の課題です。

 

今回は焼きそばを挟んでみました。が、作っていて、紅生姜の買い忘れに気づきました。( ̄▽ ̄;)

f:id:copichoa:20200822040027j:image

これはこれで美味しかったですが、次回作る時は忘れないようにしたいです。

 

再挑戦

カレーパンの中身に満足出来なかったので、数日後に再び作ってみました。

 

生地は前回と同様でコッペパンの生地ですが、強力粉は「ゆめちからブレンド」で作りました。

 

作り方は、途中までは下記のコッペパンハンバーガーのバンズと同じなので、作り方の説明は途中までを割愛です。

copichoa.hatenablog.com

copichoa.hatenablog.com

 

前回は半々にしたらカレーパンが大きすぎたので、今回は大きさを加減しました。単なる自分の感覚でやっただけですが、下記のようにしてみました。

 

・カレーパン用の生地61g×3個分

コッペパン用の生地74g×4個分

 

作り方の①~③まではコッペパンの時と同様です。ただし、上記のように③の段階で、ざっくりとやや多めと少な目にスケッパーで半分にカットしてから上記のようにはかって丸め、大き目のと小さ目に丸めた生地を7個作りました。(コッペパンは3個だと大きすぎる気がして4個にしました)

 

カレーパンの作り方

ここからはカレーパンの作り方に移ります。カレーパンもコッペパンの作り方①〜③までと同じですが、ちょっと違うのはカレーパン用の生地を手で押して、下記のように円形にしてみました。

f:id:copichoa:20200824132544j:image

 

カレーの具を包む前の写真です。

f:id:copichoa:20200824132622j:image

 

具を包んだ写真です。この後、とき卵、生パン粉をつけてサラダ油でカラッとあげます。

f:id:copichoa:20200824132644j:image

 

揚げ終わった状態です。

f:id:copichoa:20200824132654j:image

 

半分に切ってみました。今回はしっとり美味しく出来上がりました♪ただ前回に比べ中身がいい具合におさまっていませんが、味は更に美味しくなりました。^^

 

f:id:copichoa:20200824132740j:image

それにしても熱々のカレーパンを食べられるって、手作りならではですよね♪ 

 

おまけ

今回はコッペパンの照りに、残りの卵ではなく牛乳を使いました。卵よりも抑え目な照りですが素朴感があって、これはこれで良いかなぁと思います。ムラはやはり気になりますが。

f:id:copichoa:20200824132825j:image

 

今回は手作りの茹で小豆とホイップクリームでスイート系に仕上げてみました♪とっても美味でした〜。^^

f:id:copichoa:20200824132844j:image

今回は長くなってしまったので、これで終わります。今回書けなかったカレーパンの中身の覚書きは、次回に回したいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ