こんにちは、こぴちょあです。
先日、夫のリクエストでカレーパンを作りました。
良かったら今回もお付き合いください。
カレーパンの生地
カレーパンを作るにあたり、生地をどうするかで最初、悩みました。
って、家庭で作るお惣菜パンの場合、たくさん作ったとしても保存ができないですもんね。
そこで、応用の効く生地で作れば良いんじゃないかって思い、応用の効きやすいコッペパンの生地で作ってみることにしました。
もしコッペパンの生地で作れれば、半分をカレーパンもう半分はコッペパンと、一度に2種類の惣菜パンが作れますよね♪
カレーパンの中身
生地が決まったので次は中身なんですが、調べてもピンと来なかったので、適当にやってみることに。作ったことがないのに我ながらなんと大胆!
で、とりあえず具材はシンプルに合挽き肉と玉ねぎにしました。味付けは、カレーうどんで使った赤缶です。
初トライのカレーパン
で、初回のカレーパンです。
生地の半分をカレーパン用にしたら、1個分が思った以上に大きくなっちゃいました。長さをはかったら約16センチでした!
半分に切ってみると、具は均等に入っていますが、うーん、中身がパサついた感じです。
辛口の息子が、それでも「初めてなのにカレーパンだよ。これって!」と褒めてくれました。
生地はこれで決定です。
↑もう半分の生地で作ったコッペパン3本です。相変わらず色むらがありますね。今後の課題です。
今回は焼きそばを挟んでみました。が、作っていて、紅生姜の買い忘れに気づきました。( ̄▽ ̄;)
これはこれで美味しかったですが、次回作る時は忘れないようにしたいです。
再挑戦
カレーパンの中身に満足出来なかったので、数日後に再び作ってみました。
生地は前回と同様でコッペパンの生地ですが、強力粉は「ゆめちからブレンド」で作りました。
作り方は、途中までは下記のコッペパンやハンバーガーのバンズと同じなので、作り方の説明は途中までを割愛です。
前回は半々にしたらカレーパンが大きすぎたので、今回は大きさを加減しました。単なる自分の感覚でやっただけですが、下記のようにしてみました。
・カレーパン用の生地61g×3個分
・コッペパン用の生地74g×4個分
作り方の①~③まではコッペパンの時と同様です。ただし、上記のように③の段階で、ざっくりとやや多めと少な目にスケッパーで半分にカットしてから上記のようにはかって丸め、大き目のと小さ目に丸めた生地を7個作りました。(コッペパンは3個だと大きすぎる気がして4個にしました)
カレーパンの作り方
ここからはカレーパンの作り方に移ります。カレーパンもコッペパンの作り方①〜③までと同じですが、ちょっと違うのはカレーパン用の生地を手で押して、下記のように円形にしてみました。
カレーの具を包む前の写真です。
具を包んだ写真です。この後、とき卵、生パン粉をつけてサラダ油でカラッとあげます。
揚げ終わった状態です。
半分に切ってみました。今回はしっとり美味しく出来上がりました♪ただ前回に比べ中身がいい具合におさまっていませんが、味は更に美味しくなりました。^^
それにしても熱々のカレーパンを食べられるって、手作りならではですよね♪
おまけ
今回はコッペパンの照りに、残りの卵ではなく牛乳を使いました。卵よりも抑え目な照りですが素朴感があって、これはこれで良いかなぁと思います。ムラはやはり気になりますが。
今回は手作りの茹で小豆とホイップクリームでスイート系に仕上げてみました♪とっても美味でした〜。^^
今回は長くなってしまったので、これで終わります。今回書けなかったカレーパンの中身の覚書きは、次回に回したいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。